急展開5日

高齢親子殺傷 傷は肺まで 残されていた刃物が凶器か
5月5日 4時43分



3日に、愛媛県今治市市営住宅に侵入した女が、刃物のようなもので92歳の母親を殺害し、70歳の息子に重傷を負わせた事件で、母親の胸の刺し傷は肺にまで達していたことが警察の調べでわかりました。警察は、現場に残されていた刃物が凶器とみて、付近の防犯カメラに写っていた40歳前後の女から任意で事情を聴き、事件への関与について調べています。




3日午前9時ごろ、愛媛県今治市室屋町の市営住宅で、岡本ユキヱさん(92)が、部屋に入ってきた女に刃物のようなもので胸を刺されて殺害され、息子の久行さん(70)も背中を切られて重傷を負いました。

警察は殺人事件として捜査していますが、司法解剖の結果、ユキヱさんの死因は大量に出血したことによる失血死で、胸の刺し傷は肺にまで達していたことが新たにわかりました。

警察は、現場に残されていた刃物が凶器とみて、事件のあった時間帯に付近の防犯カメラの映像に映っていた、近くに住む40歳前後の女から任意で事情を聴くなどして事件への関与について調べています。

今治市内では先月26日にも、およそ400メートル離れた住宅で、この家に住む81歳の女性が殺害されているのが見つかっていて、現場には凶器と見られる刃物が残されていました。

警察は、いずれの事件も刃物で高齢者が襲われるなど共通点があることから、関連を調べています。
(NHKニュースウェブ)


やっぱり夜の間に逮捕はなかったか。
連休最終日は買い物で締め。街中の防犯カメラをチェックしつつw
これのおかげでわかったようなもんやし…。うん…。
ゴールデンスランバーみたいな世の中になっていくのかしらね…。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

高齢親子殺傷 40歳前後の女の姿 複数の防犯カメラに
5月5日 12時09分



3日、愛媛県今治市市営住宅高齢の親子が刃物で切られ、92歳の母親が死亡し70歳の息子が重傷を負った事件で、事件に関わった疑いが持たれている40歳前後の女の姿が、付近に設置された複数の防犯カメラに写っていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は引き続き詳しいいきさつを調べています。




3日、愛媛県今治市室屋町の市営住宅で、岡本ユキヱさん(92)が部屋に入ってきた女に刃物のようなもので胸を刺されて殺害され、息子の久行さん(70)も背中を切られて重傷を負いました。女はそのまま立ち去り、警察は殺人事件として捜査しています。

警察は近くに住む40歳前後の女について、事件に関わった疑いがあるとして関係先を捜索するなど調べを進めています。

捜査関係者によりますと、この女の姿が事件が起きた時間帯に現場付近に設置された複数の防犯カメラの映像に写っていたということです。警察は引き続き詳しいいきさつを調べています。

今治市内では、先月26日にも、およそ400メートル離れた住宅で、この家に住む81歳の女性が刃物で刺されて殺害されているのが見つかっていて、警察は関連についても調べています。
(NHKニュースウェブ)

朝のワイドショーはそこそこに(どうせ既出の情報ばっかだし)出掛ける。
昼のニュースでまとめてみた方が新しい供述とか出てるかなーなんて昼前に出先でネット確認したら……

高齢親子殺傷事件 任意で事情聴取の女が自殺
5月5日 19時08分



3日、愛媛県今治市市営住宅で、高齢の親子が刃物で切られて92歳の母親が死亡し、70歳の息子が重傷を負った事件で、警察が事件に関わった疑いがあるとして4日に任意で事情を聴いた30代の女が5日午前、自殺しているのが見つかり、警察は詳しいいきさつを調べています。




3日、愛媛県今治市室屋町の市営住宅で、岡本ユキヱさん(92)が刃物のようなもので胸を刺されて殺害され、息子の久行さん(70)も背中を切られて重傷を負いました。

警察は、付近に設置された複数の防犯カメラに写っていた近くに住む30代の女が関わった疑いがあるとして、4日に関係先を捜索するとともに任意で事情を聴きましたが、警察によりますと、5日午前、今治市内で自殺しているのが見つかったということです。

4日は今治警察署で午後1時半から10時半までのおよそ9時間にわたって事情を聴いたあと、いったん家族のもとに帰しましたが、5日も事情を聴くため午前9時ごろに捜査員が迎えに行き、家族と一緒に部屋に入ったところ死亡していたということです。

部屋には遺書があったということですが、警察は内容を明らかにしていません。警察は自殺と見て詳しいいきさつを調べています。

愛媛県警察本部は「亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族にはお悔やみ申し上げます。殺人事件については解決に向けて今後も捜査を尽くします」とコメントしています。


警察「考えられる措置は取った」

警察は、現場の市営住宅の近くに設置された複数の防犯カメラに写っていたことなどから、女が事件に関わった疑いがあるとして、4日午後、今治警察署で任意で事情を聴きました。警察によりますと、事情聴取は午後1時半から夜10時半まで、およそ9時間にわたって行われ、その後、11時ごろに家族に引き渡して、自宅ではない別の場所に帰ったということです。

そして、5日も事情を聴くため午前9時ごろに捜査員が迎えに行き、家族と一緒に部屋に入ったところ、室内で死亡しているのが見つかったということです。部屋には遺書があったということで、警察は自殺と判断して詳しい状況を調べています。

4日に事情を聴いたときの様子について、警察は「一般的に疲れもあると思うが、自殺のおそれを感じさせるような状態ではなかった」としています。

そして、遺書の中身は明らかにできないとしたうえで、任意の事情聴取のあと自殺したことについて、「残念だが、考えられる措置は取り、できる範囲のことはやったという認識を持っている。任意で事情を聴いていた段階でプライベートの空間に警察が入って行くことはできない」としています。


住民「もう少し早く対応をしていれば」

警察が、事件に関わった疑いがあるとして任意で事情を聴いた女が自殺したことについて、事件現場の近くに住む40代の男性は「もう少し早く対応をしていれば、真実がわかったのではないか」と話していました。

また、70代の女性は「ニュースを聞いて本当にびっくりしました。こんなところで事件が起きると思わなかったので、気持ちが悪く、おそろしいです」と話していました。


捜査関係者「真相解明に向けては最悪の結果」

これについて、愛媛県警察本部の幹部の1人はNHKの取材に対し、「事件の真相解明に向けては最悪の結果だ」と話しています。また、別の幹部は「任意の捜査である以上、家に入って監視を続ける訳にもいかず、難しいところもあると思う」と話していました。


専門家「警察は検証をして公表する責任」

警察の捜査に詳しい常磐大学諸澤英道元学長は「自殺によって事件の真相がどこにあるかわからなくなってしまう最悪の事態になったと思う。自殺した人が仮に犯人だったとすると、どういう事件だったかを解明できなくなり、再発防止につながらないし、逆に事件に関わりがなかったとすれば、警察の責任は重大だ」と話しています。

また、警察の捜査手法については「任意での聴取はただの聞き取りであって強制力はない。ただし防犯カメラの映像のような証拠があれば、はじめは任意の捜査でも速やかに逮捕して強制捜査に切り替えるのが捜査の常識で、今回はその部分の認識が甘かった可能性がある。任意の捜査なので帰宅させることもあるが、その際、警察は自殺や逃亡といった不測の事態が起こらないよう見届ける必要があった」と話しています。

そのうえで「1週間の間に類似の事件が連続して起きてしまった。もし2つの事件に関連があったとすれば2度目の事件をなぜ防げなかったのかも解明しなければならない。住民は犯人がわからず不安な状態のままで、警察は地域の安全のためにこれからどのような対策を取るのか住民に説明するとともに、なぜ自殺を防げなかったのかきちんと検証をして公表する責任があると思う」と指摘しています。
(NHKニュースウェブ)

おいおいおいおい
最悪の展開になっとるやないかい!!
そのまま警察署前通るとまーおるわおるわ、報道陣が。
※良い子は野次馬やめましょうね
そりゃそーでしょーな~……。
また無能さをさらすようなことやっちゃってさ~…。
今回もさっさと初めの事件の時に動いとけば3日の事件は防げたかもしんないし…。
lovesongxxx.hatenadiary.com


前の姫坂の事件ももしかしたら…って騒がれ出したし…。

道後に行っている間に

殺人事件だと……!?

胸に刃物刺さった女性、路上で死亡 愛媛県警、殺人容疑で捜査


 21日午後2時5分ごろ、愛媛県今治市宮下町の路上で、70~80歳ぐらいの女性が胸に刃物が刺さった状態で倒れていると110番があった。女性は死亡が確認され、県警が殺人事件として捜査を始めた。
 県警によると、女性は150~160センチぐらいの小太り。髪は茶色で短く、青っぽいパーカに紺色のスエットズボン姿で、手提げバッグを持っていた。
 現場はJR今治駅の北西約500メートル。
産経新聞 2015.3.21 17:15更新)

市電の中でこの記事読んだ時はマジで!?ってなった。

そして県警は何を思ったか自殺とか言い出したwんなバカなw
lovesongxxx.hatenadiary.com

そりゃ自殺で片付ける方が確かに無理だけど。2015年の件は。


まあ一般人が嘆いても仕方ない。そこは然るべき人たちに然るべき責任とってもらおうじゃないか。
ただ情報はある程度公開してくんないかな?
こっちは暮らす世間なんですけど!真犯人あやふやなまま生活しろと?
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
馬鹿か


しかしなんだったんだこの3日間。
こんなんで連休終わりにするワケに行かんので最後のお出かけ


去年みたいにいろいろ種類は出してくれんのかの…?

明日からまた頑張ります…。