岡山と倉敷の旅


多客期安定の全車しおかぜに乗っていざ岡山へレッツゴーでございます。
どっちかっていうと駐車場満車の方がだいぶ怖くて40分も前に家を出たw
それだけ乗り切ればあとは浮かれるだけ

今回は特に遅れもなく*1岡山到着。

JR利用で来るの初めてだと思う…。
お宿は直結のコチラ。

岡山駅直結のホテル│ホテルグランヴィア岡山【公式】

荷物だけ預けてそのまま倉敷へ。


アリオのタワレコではっけーん
ガストロンジャーとは攻めてますなぁw( ´∀`)σ)∀`)コイツゥ

社会科見学程度にアリオ→三井アウトレットをぐるっとする。途中サンシャイン池崎ライブに遭遇w
サンシャインなのに雨降ってきちゃったよwなんて

母に岡山名物食べて来いと言われたけど見当つかなくて結局肉で済ますよw
お昼近かったけど一瞬の差でピーク前に着席。
[tabelog:3739937:detail]
倉敷の天気は変わりやすかった。この頃は雨が降っていた。
駅まで戻って美観地区へ行くバス停を目指す。歩いても良かったけど尋ねた運転手のお兄さんが凄く親切だったので出発まで大人しく待っていた。



ありがとう両備バスさん。
www.ryobi-holdings.jp

久しぶりの美観地区。
lovesongxxx.hatenadiary.com









あっ、これが岡山名物?




どこ行ってもがまぶしい。そしてどこ行っても人が多いw
しよーがないよみんなゴールデンウィークだもんね。
バスで再び倉敷駅に戻る。あの雨なんだったんだろう。

おおー、反対側と雰囲気違うね。

ペッパーくんに捕捉される


これに乗ったら山陰へ行けるのか…!(;゚д゚)ゴクリ…
でも酔うのか…
さて岡山駅まで帰ってきました。
物販は始まったけどちょっと休憩したい。先にチェックインするか。

500系ちゃんがおる…!!(゚∀゚)

晴れてるけど適度に曇って暑くない。イイかんじじゃねーの?
会場へ向かう前に双眼鏡がないのでイオンの100均を目指すw

このイオン縦にデカい……(地上8階+地下3階)(横は最早無視)
次は岡山一番街を通って岡電の電停へ。

おかでんミュージアムもホントは行きたかった…。
おかでんミュージアム+水戸岡鋭治デザイン - OKADEN MUSEUM + MITOOKA EIJI DESIGN -

あっ、ちーっす(`・ω・´)ゝシャキーン


このマステ電車の中で周りの乗客そっちのけでガンガン写真撮影している三世代親子がおりましてな…。
なんだろう、公共交通機関に乗ったことがないのか、ってくらいハシゃいでた。
孫が可愛いのは解る。写真撮りたくもなるしテンションも上がるだろう。しかし…それにしても…目に余る…。
少しこっちはテンション下がり気味で、岡山市民会館にたどりつきました。


これがわたし史上初めて遭遇するホンモノのエビバデのみなさん…。(;゚д゚)ゴクリ…
下は小学校低学年から上はウチの親世代くらいまで幅広い。
会館前よりも道の向こうの岡山城の緑地でみんな待っていたようだ。
とりあえず17時で一旦終わるという物販へ向かい、その後でハンコブースへ。

中で職員さんに見守られているのでナゾのプレッシャーががが

かわゆすなぁ(*´∀`*)
でっかいハンコの方はわたしのチケットでは収まりきらないサイズだったため、購入した集印帳へ押す。
5時半くらいから列に並んでそう待たずに会場内へ入れた。

後ろから2列目なのでステージは結構遠い。けど幸運なことに通路側の端席だったのでなんとかいいポジションは取れる、というカンジ。
お隣さんも一人参戦のご様子でしたがチキンなので今回も声を掛けることかなはず…('A`)


一曲目、歴史のイントロ。
歴史なのはわかるんだけどわたしあんまりこの歌聴いてなかった…!!w
しかし流石口からCD音源、歌は上手いし後ろの席でも音割れしないしてか声デカっ!!(゚д゚)!
セトリはTHE FIGHTING MANを中心に(しかし数曲棒立ちするわたし)、新旧織り交ぜつつ。
あの…ライブで聴いてからデーデ奴隷天国ファイティングマンも凄く愛せるようになりました!!初期曲への抵抗感がなくなった気がする。
なんか今の宮本さんが歌う声ですんなり受け入れられたし、なにより激しい曲楽しいいいぞもっとやれ!!と思ってしまうライブマジックですね。
勿論桜の花や翳りゆく部屋は胸に沁みるし、TEKUMAKUMAYAKONは末妹が聞きたがってたんでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って思ったし、おい大地のシンフォニーは?ないの?って思ったし岡山中の電気は消してもらったしで


3時間短くない?
大地のシンフォニー歌わんかったし…(´・ω・`)←


18時少し回って開演、20:57終演だったかな?
電車に乗ってやってきた道を、3人で興奮しながら歩いて帰った。3人もいると記憶の補完がだいぶできて助かるw
今回思い立ったのが遅かったので
lovesongxxx.hatenadiary.com

3人とも席バラバラで、行く前なんか「エレカシの曲4曲くらいしか知らん(´・ω・`)」って散々言われて、なんかいろいろ大丈夫か?って思ってたんだけど、ひとりはひとりで見ることに没頭できたし、わたしがクルマの中で散々いろんな曲を流し歌いまくってたせいかそこそこ「なんか聴いたことあるかも…?」という曲が多くて楽しかったー!って言ってくれた。
戦う男の時のドラムとライトのマッチが凄かったとか、逆に照明が目に刺さるwとか
前の人は最後までずっと拍手しなかったとか、なんかいろいろその席その席で違う見方が出来て楽しかった。

夢のような3時間の出来事。
本当にエレカシはそこにいたのだろうか
わたしは宮本さんに逢えたんだろうか
でも今晩聴いた俺達の明日は本当に、聴きながら、俺はわたしでオマエは宮本さんだ、となんだか勝手に解釈して納得した。
自分の中でなんかがガチッとハマった。
一緒に歌ったらもしかして届くかな?と思った。


ハケるときに仰ったひとこと
「一生忘れません」


松山でもそう言われたいなー
本当はここで会う予定じゃなかったからなー
松山中の電気を消して夜空を見上げてぇなー
それまでわたしもがんばるからさ。



おやすみ、ありがとう岡山

おやすみ、ありがとうエレファントカシマシ
高知の方が地図上では近いはずなのにどうしてこう行きづらいんだ高知w
西条から寒風山抜けるのすげー大変でイヤなんだよ高知



おやすみ。
明日もさぁ、頑張ろうぜ。


あとウチの妹2人が松山中の電気を消してもらいたいらしいので、エレファントカシマシの皆様、どーかよろしくお願いします…w

*1:何年か前新幹線を待たせて走ったことがあるトラウマのせい