妹と外へ飯食いに行く。
土曜だし混んでるかな〜とか言ってたのに全然そうでも無かった。
意外。


5時40分になって
「今から診察に行きたいんですけど、何時までですか?」
と電話。


「…ええと、5時半までなんですけど」
答えるわたし。


「今から5分くらいで行けるんで、診て貰えませんか?」
だから30分までって言ってるじゃんよーorz


「あの、当直の先生になりますけど、良いですか?」
「今先生居ないんですか?」
居なくは無い。ただ今から来たらまだ準夜の人に交代できん。


「…えと、じゃあお名前教えてください…カルテだしときますんで…」
「●●●●です」
レセコンで検索
「…今まで病院かかったことありますか?」
「いえ、初めてです。初診です」
「……」


ほんとにその方は5分以内では来ました。
ただわたしらが帰るのは20分遅くなる。
残業として認められない20分。


そんな切羽詰ってくるんだから高熱とか胸が痛いとかかと思いきや
「鼻水が昨日から出る」程度でした★


…病院はちゃんと診療時間内に余裕をもって来られるようおねがいします。