暇い。


12時前にいつも点滴に来てる患者さんの家族から電話。
「急に倒れて、右半身が動かんって言よる。今から行ってもいいか?」とのこと。
でもそこからここまで来てたらぶっ飛ばしても15分はかかるよ…。それならすぐ隣の市の病院に行った方が断然早い。
しかしかかりつけなのでとにかく搬送OK。話の内容からして頭部血管疾患ぽいが、既往歴を見るに狭心症・肝炎の患者さん。高血圧の病名はなし。つまり頭のCTは取ったことない(=データがない)ってことか。


12:15 救急通信からようやく連絡。ちょっと遅くないか?
搬送予定時間は12:45とのことだったが着いたのは12:50過ぎ。


すぐさまCT取ったらやっぱり脳出血だったらしい。ウチは内科で処置が出来ないため、診察した先生がすぐに県立病院へ連絡。13:15救急搬送。


本人さんに意識はあったようなのでたぶん大丈夫、とは思う。