朝から首相の訪朝で大騒ぎ。

ついに帰ってきましたね子供。

それもスゴいんですがその中継を、すっぱり6時半で切った

フジテレビがスゴい。

たしか丁度離陸するかどうかの時間に

かかってた筈なんだよ…?

ハガレンは飛んだのに、レジェンズ

やるんだ!みたいな。

テレ朝見習えよ。ボボボから切らんでも8時からで良いじゃん特番。

CDTV入ってましたね…。売れてるなジャッカルブン太。そして柳も…。

家族5人帰国、蓮池・地村さんと再会…日朝首脳会談

曽我さん 第三国で対面へ

 小泉首相北朝鮮金正日(キムジョンイル)総書記は22日、平壌大同江(テドンガン)迎賓館で開いた首脳会談で、拉致被害者蓮池薫さんと地村保志さんの家族計5人の帰国で合意した。5人は同夜、日本に帰国し、1年7か月ぶりに父母との再会を果たした。曽我ひとみさんと家族3人は、近く北京など第三国で再会することになった。金総書記は会談で、安否不明の拉致被害者10人について「白紙の状況で再調査する」と約束した。首相は、25万トンの食糧支援などを表明した。異例の首相再訪朝は、最大の焦点だった家族の帰国問題で一定の成果があったが、10人の真相究明などには大きな進展がなく、不満も出ている。日朝関係が今後、改善に向かうかどうかは不透明だ。

不明10人 白紙で再調査

 帰国したのは、蓮池さん夫妻(新潟県柏崎市)の長女(22)、長男(19)と、地村さん夫妻(福井県小浜市)の長女(22)、長男(20)、二男(16)の計5人。首相らが搭乗した政府専用機とは別の予備機で、羽田空港に到着した。

 曽我さん(新潟県佐渡市)の夫で元米兵のチャールズ・ジェンキンスさん(64)は、「脱走兵」として米軍に訴追されることを恐れて来日を希望せず、約1時間に及ぶ首相の説得にも応じなかった。曽我さんの長女(20)と二女(18)も、「お母さんに北朝鮮に戻って来てほしい」と訴えた。

 首相は、金総書記が言及した第三国での面会を提案。ジェンキンスさんは、娘2人とともに北京などで曽我さんと会い、その後のことは、家族で協議することになった。

 一方、首相は首脳会談で、安否不明の拉致被害者10人について、「1人1人は生きているという前提で、きちんとした真相究明が必要だ」と再調査と早期の情報提供を求め、金総書記は同意した。首相は、北朝鮮の設置する再調査機関に日本政府職員を参加させたい考えを示した。

 首相は、拉致問題解明のため、1970年3月のよど号ハイジャック犯4人の引き渡しも要求した。
(後略)
(2004年5月23日  読売新聞)