あべちゃん、襲撃される


実際に知ったのは0:02、待合室のNHKニュース。
先生がテレビに釘付けになってるのを見て、どうした?と思って画面見たら「撃たれた」とのテロップ。

昼休みに帰ると休みだった次妹がテレビが同じこと言っててしんどいと。わたしは初見なのでご飯食べながら内容把握。情報が出ないので繰り返しになるのは仕方ないけど、自宅はいいんじゃないかな、と。昭恵さんはもう奈良へ行ったって言ってたし。

夕方、クルマのテレビで死亡確認とのこと。やっぱり家人さん待ちだったか。続けて治療した奈良県立医科大学の会見と質疑応答。Twitterしながら聴いてたけど、どこの会社だ「今聞こえなかったんですけど〜」って言ってたヤツは。今さっきまで救急対応してたんだぞ先生方は。

19時からも軒並み特番に置き換わり。ドラマの初回と金ローも延期に。ウチはずっとNHKだったんだけど、民放はACに置き換えしていたらしい。夕方から雷雨だったのでちょっとでいいのでローカルかL字にしてほしかったよ…警報出てなかったけどさ…。

それにしてもあべちゃん。
あべちゃんが一番びっくりしただろうね。
先週愛媛に来てくれてありがとうね。



昨日書くのはまだ心が痛かったから、翌日に書きました。

安倍元首相 銃で撃たれたという情報

8日午前11時半ごろ、奈良市大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が倒れました。銃で撃たれたという情報もあり、奈良県警察本部が確認を進めています。

現地で取材していたNHKの記者によりますと安倍元総理は血を流していて、銃声のような音が聞こえたということです。現地では男が身柄を拘束されているようだということです。
(NHKニュースWeb 抜粋)

安倍元首相 銃で撃たれ心肺停止の状態か 奈良市で演説中 | NHK