『冬の花』『悲しみの果て』『ハレルヤ』songs

f:id:lovesongxxx:20200214223701j:plain
第525回 宮本浩次

宮本浩次がソロとしてSONGSに初登場!エレファントカシマシのフロントマンとして30年以上に渡り活躍してきた宮本が、新たな一歩を踏み出す。なぜ今、ソロ活動を始めたのか?“ソロアーティスト・宮本浩次”が心の赴くままに、思い出の場所をめぐりながらソロへの思いを赤裸々に語る。いくつになっても夢を追い続ける宮本の純粋な思いに迫る。

50才を過ぎてソロデビューに踏み切った宮本。その理由を解き明かすために、ふだんから好きだという散歩をしながら、自身のルーツを振り返る。幼い頃から通っていた上野公園では、歴史好きな宮本ならではの公園の楽しみ方を聞きながら、歌が大好きだった少年時代の思い出や、バンドデビュー後、募らせていったソロへの思いを語る。また、2012年に急性感音難聴を発症し、自らの音楽活動を見つめ直したという宮本。その時から通っているという鎌倉の海へ赴き、当時の心境や50才を過ぎてソロへ踏み切った覚悟を語る。もちろん、最新のパフォーマンスも披露!ソロデビュー曲の「冬の花」や、最新曲「ハレルヤ」をスタジオライブで届ける。さらに、自身にとって大切な曲だというエレファントカシマシの代表曲「悲しみの果て」を、自分自身を見つめ直した鎌倉の海で歌い上げる。

自身のことを“陽気でいかした旅人でいたい”と語った宮本。いくつになっても胸の高鳴りを感じ、夢を見る楽しをその生きざまで表現する。

SONGS | NHK

感想

実は結構…16時くらいまですっかり忘れてましたw


えーっと…大泉くんの出番が少ない!w
やればできるんじゃんえねっちけー…


上野か…ひょっとしたらあの辺り行ってるかもしれない
行ってないかもしれない
古墳やお城の後にロマンを感じるというのはすごくわかる
もう今はないけれど、この場所で何年も何十年も何百年も前に違う暮らしがあったのかと思うのはわたも好き
鎌倉の海辺は、綺麗な音を左耳で聴いていたとのことで、

最近自分も左耳調子おかしいので波の音でも聴きに行くかな…
なんせ疲れるのはアカンね
口の中にやっぱり羽って入るよね。んぺってなりそうだなーと見てたらやっぱり入ってたw
お歌はでもやっぱりとってもうまいおじさん。

f:id:lovesongxxx:20200303224002p:plain
おじさん今年も、これからも、お歌いっぱい歌ってね。いっぱいわたしたちに聴かせておくれ。わたしはそれを聴いて、あなたが思ったように生きようと思うのだから。