2018年7月27日という岸辺

日中はそんなに大変だった記憶はない。
台風きてるなーって。昼前病院から電話あり、月曜に転院決まりました!!と。早ッ。で書類あるんで9時に来て下さいと。早ッ!!まー頑張るか…と。
午後からは部屋に籠ってフジロックの配信をかけながらHファイルの入力を気がすむまでして定時に上がった。
セブンによって日曜のワイバンのチケットを発券する。
台風の進路によっては中止のコースっぽいから。
妹はガソリン入れに行くと言ってたので帰り道ポケGOのスポットに寄る。
暑いので、父が入院するまで過ごしていた部屋でテレビをつけると、居間では映らないテレビせとうちが受信できた。
(入るんなら言ってよテレ東音楽祭毎年クルマで見てたのにw)
それに夢中になってフジロックの中継配信完全に忘れるw


19時過ぎに妹が帰ってきてご飯食べて、暑いからどっか出かけようぜって家を出た。
特によるところもなくぐるーっと回る。
しまむら店舗で安いジュースを買った瞬間に、市外の局番から電話がかかってきた。


あ、と思った。


8時半過ぎから急に血圧が下がって来たと
今の状態では朝まで持ちそうにないので今から来られますか、とのこと
母と次妹が仕事に行ってるのでそれが揃ってから行きます、と伝えて電話を切った
隣で聴いてた妹に「もたんかもしれんって」とだけ言って、クルマに乗った


と、すぐにまた電話が鳴る
運転中なので妹に取ってもらう
「心臓停まったって」


朝までどころじゃないじゃんお父さん!!10分やん!!!
ちょっ、もう、ええー!?w←思わず笑い
先生に焦ることないのでゆっくり来てくださいと言われるし
そりゃそうだけど
帰り道全部赤信号に引っかかるし
焦るなよって事かもしれんけど


家に着いたら次妹と母も帰ってご飯食べて風呂にも入ってた。
叔母の家に電話かけて、会場とか寝台車とかどうしたらいいのか相談して
23時出発(遅ッ


結局病院着いたの12時過ぎでしたw
夜勤の看護師さんに「まだですか(イラァ」って言われましたw
ごめんお父さんお待たせって部屋に入ったらドラマじゃないけど本当に寝てるみたいでした
寝台車がなかなか来なくて霊安室前で40分くらい、クーラーがガンガン効いてるのでめっちゃ寒い中待って
寝台車に付き添うのおかーさんがちょっと嫌がってw(ふたり乗れるので末妹を配備した)
1:30出発


6まんえんかけて2:30ごろ父はいとこんちの近くの会館に帰ってきました
わたしは高速、クルマいないことをいいことにちんたら帰って来たので、おいもう3時だよ、脳が上手く動いてねーよ
良く帰れたなもう何時間起きてんの今日


明日帰って写真を探すのと、喪服ないから調達するのと、うんもうおやすみ……

せっかく緩和ケア決めてくれたのに連携室の人…電話でしか話したことない連携室の人ありがとう
よっぽど帰るの嫌やったんやろかw
どーかしらんけど
とりあえず寝る
朝7時にお寺へ電話する
それまでは寝る
取りあえず二日、乗り切る……

【追記】岸辺 とは

なんかお父さんを一人そこへ降ろして置いてきたような
そこから先には一緒に進めないんだなあ と

ギィ、とわたしたちは舟を漕ぎ出す
お父さんはそこから見ててね
もう戻ることは出来ないけど
わたしはずっと忘れない。