新春ライブ 2018@大阪フェスティバルホール

f:id:lovesongxxx:20180417000547j:plain
次妹と母を先に出して、コンサート組はちょっとだけホテルでゆっくりする。
f:id:lovesongxxx:20180417000820j:plain
15:50にホテル出発
物販の時は京阪を使っていったんだけど、部屋からフェスティバルタワーが見えていたので
末妹と二人歩いていく事にした。



GoogleMap換算では16分ってなってたけど喋りながら、写真撮りながらだったんでもうちょっとかかったんじゃないかな。
知らない街を歩くのは嫌いじゃない。
迷わなければね……。


さっきも来たけどフェスティバルホール格調高いカンジ。

高まりますなぁ(;゚∀゚)=3ムッハー


16:00開場だったのでそのままチケット列に並んで長いエスカレータへ
昨日写真で見た雰囲気あるホワイエはまぁまぁ人でごった返していた
立ち止まることもなく席へ向かう。

立ち止まれてないので手ブレてます…。
1階席の後ろの方だったんで下手したら見えんかなーって思ってたけど、15列目から後ろくらいは緩やかに傾斜になっていてちゃんとステージが確認できた。良かった。
お隣の方はハンコタオル(赤)ゲットしてた。ちょっと羨ましかった。w
後ろの席の方は昨日は9列目だったとか。連日参戦できるなんてうらやまs(ry
会場内に流れる音楽を、また石くんさん選曲かなーとか話していたら
16:45に諸注意アナウンス。相当の震度でも保つから地震あったら落ち着いて席に座ってねって。流石新築言うこと違う
たぶん17:00は何分か回っていたと思う。開演。
真っ暗闇の中からじわーっと浮かぶシルエット。こんばんわーって言われるとこんばんわーって言うよね?w


さあ、じゃあいってもらいましょうか。

1.ドビッシャー男

また一曲目から棒立ちだよー!!
たぶんね…ようつべで見たことはあると思うけど……うん……帰ったらCD買うね……☆
お隣さんとそのお連れさんはベテランぽい。右前列の人もノリノリだ!左前の背の高いお姉さんは呆然としているカンジ。
お姉さんの気持ちわかるw
その左横の人もベテランだな……じゃあ次行ってみよー。

2.今はここが真ん中さ!


やっとわたしの一曲目来たよ!
不勉強すまぬ…
あいかわらず掴んだタンバリンを、宮本は5秒で投げ捨てた!!w


タンバリン「解せぬ」


手拍子したいのでわたしも双眼鏡投げ捨てる勢いだったのですが、まー相変わらず右へ左へ大忙しですね!
今回前情報通りマイクもギターもワイヤレスになってて、後は背中の無線がぶっ飛んでいかないことだけを願った。w
♪だ・れ!?のとこで思いっきり指差してあげてねw

3.新しい季節へキミと


新春ライブたぶんやるだろーなーリストその1
わたしも大好きこの曲。
風と共にに一緒に入ってた去年の新春ライブ盤の印象が強すぎて、今回超真面目に歌ってんなーCDどおりじゃん!と内心思ってたのは内緒。

4.悲しみの果て

相変わらずこの歌はベース見ちゃう。ベースいい。腹に響くぜ胸にも響くぜ。
「みんなに届く曲をね…作りたい作りたいって作ったんですけど、意外とあっさり届いちゃったみたいなね!!」
天才か!!って言ってもらいんでしょ!!そうでしょ!?w

5.夢のかけら

夢のかけら

夢のかけら

]

「いい曲なんです」って言ってたような。
ここで18:00…ということは結構いっぱい喋ってるってことだな。
♪ゆーめのかけらの♪ゆーをしっかり聴こうと思った。
壮年の男の人の出す声じゃないなあ……なんて。

6.旅

旅

いっぱい名曲がある、これはシングル曲じゃないけど名曲です、と。
昨日セトリ見てふわー!!って思った曲。
旅と赤き空よ!と歩く男いいよね。気合い入れて歌いたい時に腹の底から声が出て気持ちいいんだ。
あのCメロで急にふっと軽くなるメロディの感じも好き。

7.はじまりは今

この曲もファルセットが聴きたくて。歌の途中で何度かふっと天井を向いて目を閉じる。
なんだろうね。声をしっかり聴きたかったのかな。これはちゃんと見て覚えるんじゃなくて聴いて覚えて帰ろうと思ったのかもしれない。

8.デーデ

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%87/1187151702?i=1187151721&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

今日もバラードと紹介された。うん、デーデはバラードだ。立派なお金への愛の歌だ。
47都道府県ツアーで最初のトミさんのカウベルがいなくなった(゚д゚)!というツイートを見てたけど今日はありましたよw
なんか良かった~と思ったw

9.珍奇男

https://music.apple.com/jp/album/%E7%8F%8D%E5%A5%87%E7%94%B7/1187125034?i=1187125176&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


紺色のステージの中厳かに現れましたる男椅子…。
これは…もしや…あやっぱり……!
これを歌っている宮本さんの顔は概ね想像がつくんだけどこの曲調を生で歌うってどういうことなの聴いてみたいと思ってた珍奇男さんじゃないですかこんばんわ(´∀`)
てかアウトロ長過ぎwいつまで続くんだろうこれ…って思ってたw
ずっとガン見してたけどやっぱり想像通りの顔で歌ってましたwだよね。

10.翳り行く部屋


さっきの珍奇男で絶対疲れただろおい!
高い声が出てないよー♪どんなー運命~がーの♪が~が聴こえないよー
まさかユーミンの話からの話に帰結するなんて思ってもみなかったw
最終的にこっちがなんの話してたんだっけ……?ってなったからね!?

11.桜の花、舞い上がる道を

おっ、今回はちゃんと♪のーぼーりーくーだーりーのー道~のとこ、手上に上がって↑下に下がった↓
たまに登るところでもう下がっている時がないですか?w
今日は来られなかった次妹が、床に当たるピンクのライトが桜みたいなんよって言ってたので床に注目気味。

12.笑顔の未来へ

笑顔の未来へ

笑顔の未来へ

Amazon
それにしても今回の新春ライブも有名どころはきっちり抑えてきてるなー
30thとくらべてちょっと解説は少なくなったけど、でも昔から知ってる人にしてみればMCまだ多い方なんだろうな。

13.3210

3210

3210


ジャケット脱ぎ脱ぎタイムの会場全体が固唾飲んでる感w

14.RAINBOW

RAINBOW

RAINBOW


♪あーりーがとーう、しあーわーせーだったよーが紅白後ということもあってなんか本当に幸せいっぱいで天に召されそうで
やっぱ48~9歳のサイドから見る50歳ってのは境界線なんだろうなぁって思う
まして病気した後のアルバムだからかな
今更そう思う
老いていく自分への不安感がRAINBOW
だからこそ、「ありがとう、幸せだったよ」
多分今は違う気持ちで歌ってるんじゃないかな
そうだといいな

15.ガストロンジャー


ガストロンジャー

ガストロンジャー

Amazon
しかし今回正直生命賛歌がないので全国ツアー時のようなイッちゃってる感がちょっと足りないw
あれ?慣れ過ぎ?
死刑宣告もして欲しかったです…
あれ?慣れ過ぎ?

16.今を歌え

今を歌え

今を歌え


ガストロンジャーの後の今を歌え……ギャップ萌えw
汗だくだく、シャツのボタン吹っ飛んでる息ハァハァで「次の曲は今を歌えです」
すげーセトリだなと歌聴きながら感心したw
最後の♪空よ、のよ、が、フェスティバルホールにすーっと吸い込まれていった。

17.四月の風



イントロが流れた瞬間に「そうだまだこの曲があった!」と思った
流れた瞬間は何の曲かアレ……?だったんだけど(;´Д`)
そうね四月の風も立派な代表曲だわ。

18.俺たちの明日


「おい、今年も……なんとかなりそーじゃねーか!」
ハイ、なんとかします。なんとか踏ん張ります。

19.風と共に

風と共に

風と共に


風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

Amazon
凄く本人気に入ってんだろうなあ、ってのがひしひしと伝わってくる。
ただね…最新曲ですって言われてうん最新曲じゃないよねってツッコんでしまった。
RESTARTのこと忘れてるわけじゃないんだろうけど最新曲じゃないよ…!!
年末、合唱団の子に歌ってもらって……そんなカンジです。って。
嬉しかったんだよね。嬉しくって泣いちゃったんだよね。
いい歌だよね。またみんなのうたで流してもらいたいし紅白でも歌ってもらいたい。


ここで一部終了。ちょうど19時。
ちょっと終盤声の調子悪かったかなあ。
あとイヤモニの調整が上手くできてないのか右側向いて「下げろ!」っていうジェスチャー出しまくる。
最終的にMCで「いやー声が大きくて……美声がw」なんて笑いに変えてくれてたけど、あれきっと本当大変なんだろうな調整するの。


「すぐ出てまいりますので暫しご歓談を」的なご挨拶w
乾燥する……喉渇く……しまった水分なんも持って来なかった……
※会場内は飲食禁止です
そして相も変わらず本当にすぐに出てくるエレファントカシマシの皆さんw
お手洗組慌てるわな。

20.昔の侍

昔の侍

昔の侍


さて二部。
新春ぽく昔の侍登場w一番最初に買ったSweetMemoryの曲はソラで歌えますよ(・∀・)
しかし本当口からCD音源だなあ…しかもこれ二部だよ?もう2時間歌ってんだよ?
双眼鏡覗いて歌聴いてると完全にコレDVD見てる感覚だよね?
もったいないもったいない。

21.真冬のロマンチック

https://music.apple.com/jp/album/%E7%9C%9F%E5%86%AC%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF/1187139021?i=1187139295&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


しかし神は……いや宮本さんはわたしにノることを許さなかったのである。w
曲タイは大概聞いたことあるんですけどどうしても30年分勉強オレとなると資金が……
かといってようつべの違法動画見て満足する気にはなれんし……
はい次までに勉強してきます

22.この世は最高!

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AF%E6%9C%80%E9%AB%98/1187139021?i=1187139292&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


というわけで手始めに課題曲ってことですか?
周りに合わせてテキトーにノることもできたけどそれではわたしの気が済まぬ
男は黙って双眼鏡!!!
男じゃないけど。絶対隣の人にこいつニワカだってバレたw
SINGLESの感想でも書いたんですがCDでこの曲聴くと次の悲しみの果てリリースまでの間に絶対何かあったなと感付きます。
lovesongxxx.hatenadiary.com


23.奴隷天国

https://music.apple.com/jp/album/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%A4%A9%E5%9B%BD/1187132636?i=1187133257&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


今日の奴隷天国はわたし、冷静を装ってました。
奴隷天国歌い出しの全然冷静な宮本さんかっこいいと思いません!?(*´Д`)
双眼鏡フルパワーで黒シャツ黒スキニーミヤジを心行くまで楽しんでやったわ!!
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

24.RESTART

RESTART

RESTART


この曲やっぱりライブ向けだったー!!!
ここまではなんとか我慢してたんですけどごめんなさい、これは一緒に歌っちゃう!!
歌わないように気を付けてたから双眼鏡覗いてたというとこもあった
最後のね、♪俺は日本で生まれた夢見る男心にゃ理想渦巻いてェ~のとこもうなにアレカッコよすぎンゴでしょ!!
RESTARTだけでメシ何杯でもイケるわみたいな!!
どんどんガニ股が……床に付きそう……どんどん……

25.夢を追う旅人


こちらもすっかりライブ向け楽曲。燃える、燃えるわぁああ。

26.ファイティングマン

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3/1187151702?i=1187151720&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog


ああ……イントロ来ちゃった……
オマエの力必要さ、俺を、俺を、2018年も力付けろよ!!
命令形w


一応歌係から今日は三部までありますって公式アナウンス出てるけど、ファイティングマンのイントロはあまじょっぱい気持ちになる。

27.so many people

so many people

so many people


so many people

so many people

Amazon
「大好きな曲です」と。
うん、ライブ盤に結構多数入ってるから知ってたw(´∀`)

28.今宵の月のように


出たー最後に持ってきやがったー!!w
一杯練習してるせいももちろんあるんだろうけど多分本当に自分の中で大事な曲になったんじゃないかな
本当丁寧に歌ってた
あと紅白歌合戦の美術ってのはやっぱとんでもねぇなと思ったw
シンプルで良いんだけど!シンプルで当たり前なんだろうけど!!
あの紅白の月と街並みの演出はすごかったんだなーって


19:51終演
仕事より帰るん早いやんw



んーなんか今日は昼の次妹の言葉に思ったよりダメージ受けててちょっと楽しみ切れなかった感じもする。勿体ない。
でもみんなそりゃあ行きたくなるよね。まして一回味わってしまってるからね。
歌も演奏もステージ演出も客の一体感もクセになっちゃうんだよね。
また行きたいなー
次はいつかな
次はどこで会えるかな
みんなで会いに行きたいな