とあるエビバデの平成29年11月16日

今朝はFNSの出演者発表で目が覚めた。
起きてご飯食べてたらエレカシ紅白内定”のツイートがTLに並んでいた。

エレカシ、紅白初出場内定!88年デビューから30年の節目
2017年11月16日5時0分 スポーツ報知


 4人組バンド「エレファントカシマシ」の大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」(後7時15分)初出場が内定した。

 1988年のデビューから30年の節目。ボーカルの宮本浩次(ひろじ、51)は小学生の時、NHK東京児童合唱団に所属し、76年に「みんなのうた」で「はじめての僕デス」を歌唱。今年6、7月の「みんなのうた」に、自身の半生を振り返った楽曲「風と共に」を書き下ろしていた。音楽番組「SONGS」を始め、「あさイチ」「うたコン」に出演するなど貢献度も抜群だった。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171115-OHT1T50290.html

パンを食べながら、でも内定は内定だしね。まだ確定じゃないしね。
本当に決まったら喜ぼう。それからでも遅くないから。と
内心すっごいうれしくてすっごい不安なんだけど、馬場カヨばりに「冷静に。」出勤した。


ついったの情報ではNHKの発表は午後3時ごろ。
今日は半ドン
もしかしてこれ速報で見れちゃうんじゃないの?
とりま19時以降のニュースは録画ですよね!?
あっそういえば今日songsもあるんだっけか。


秋深まりし季節。今回の『SONGS』は、秋の夜長に聴きたい、
“泣ける名曲”の数々を、貴重な映像たっぷりで特集する。

秋の夜長に聴きたくなる、“泣ける名曲”を特集する『SONGS』。

老若男女の視聴者に、「聴くと泣けてしまう曲」を街頭インタビュー。
名曲が寄り添ってきた人々の葛藤や、哀しみ、喜びが伝わるエピソードが集まった。

そのインタビューを入り口に、誰もが口ずさめる大ヒット曲をたっぷり紹介する、今回限りの、貴重な映像蔵出しスペシャル。

宇多田ヒカル」「長渕剛」「プリンセス プリンセス」「平原綾香」「DREAMS COME TRUE
エレファントカシマシ」「アンジェラ・アキ」「坂本九」「沢田知可子」「森山直太朗」・・・

視聴者インタビューでは、豪華なアーティストの楽曲が寄せられた。
テレビを見ながら、一緒に“泣ける”すばらしい歌を、エピソードとともに紹介する。

SONGS | NHK

泣ける歌って……悲しみの果て、泣いて終わった後の歌やん、とツッコんだのは内緒


そんなこんなで午前中4時間は過ぎた。
13時、通常業務から解放されてひとり介護必要度の入力に取り掛かるためパソコンに向かう。
ほんとはいけないんだろうけどそっとIEを立ち上げてみる。


みそか恒例の紅白歌合戦の出場歌手が、16日、発表されました。ことしは初出場の10組を含め、紅白合わせて46組が出場します。


16日、東京・渋谷のNHK放送センターで、初出場の歌手が出席して記者会見が開かれ、出場歌手が発表されました。

今回紅組で初めて出場するのは、演歌歌手の丘みどりさん、中学生や高校生を中心に人気を集めている女性3人のロックバンド「SHISHAMO」、韓国・日本・台湾出身の女性9人からなる「TWICE」、女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」の4組です。

白組の初出場は6組で、デビュー30周年のロックバンド「エレファントカシマシ」、「東京五輪音頭ー2020ー」の歌い手の1人としても知られる竹原ピストルさん、「ウルフルズ」のボーカルでソロとしては初出場となるトータス松本さん、人気アイドルグループの「Hey! Say! JUMP」、ことしデビュー20年を迎えダンスパフォーマンスが国内外で高く評価されている三浦大知さん、ことしメジャーデビューした男性3人組のロックバンド「WANIMA」が選ばれています。

ことしの出場者のうち、出場回数が最も多いのは白組の五木ひろしさんの47回、紅組で最も出場回数が多いのは石川さゆりさんの40回です。

このほか、紅組では連続テレビ小説わろてんか」の主題歌を歌っている松たか子さんが18年ぶりに出場するほか、倉木麻衣さんが12年ぶり、白組の平井堅さんが6年ぶりに出場します。

また、総合司会はNHKニュースウオッチ9のキャスターを務める桑子真帆アナウンサーが、内村光良さんとともに担当することになりました。

第68回NHK紅白歌合戦は、「夢を歌おう」をテーマに大みそかの午後7時15分から総合テレビとラジオ第1で放送されます。

(「Say」の「a」の表記は、「@」の丸の中の形です。)


出場が決まったのは次の方々です。
敬称は省略し、カッコ内は出場回数を表しています。


紅組

AI(3)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(2)
AKB48(10)
丘みどり(初)
倉木麻衣(4)
欅坂46(2)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
SHISHAMO(初)
島津亜矢(4)
Superfly(2)
高橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
TWICE(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
松たか子(3)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
Little Glee Monster(初)


白組

嵐(9)
五木ひろし(47)
X JAPAN(8)
エレファントカシマシ(初)
関ジャニ∞(6)
郷ひろみ(30)
三代目 J Soul Brothers(6)
SEKAI NO OWARI(4)
Sexy Zone(5)
竹原ピストル(初)
トータス松本(初)
TOKIO(24)
氷川きよし(18)
平井堅(8)
福田こうへい(4)
福山雅治(10)
Hey! Say! JUMP(初)
星野源(3)
三浦大知(初)
三山ひろし(3)
山内惠介(3)
ゆず(8)
WANIMA(初)


初出場歌手のコメント

16日の記者会見には、初出場が決まった10組のうちトータス松本さん以外の9組が出席し、それぞれ抱負を述べました。

紅組の丘みどりさんは「天国の母との約束がようやく果たせるなという感じです。全国の皆さんが一生懸命応援してくださって、きょうという日を迎えられたことをとてもうれしく思っています。当日は皆様への感謝の気持ちを込めて、精いっぱい歌わせていただこうと思います」と喜びを語っていました。

SHISHAMO」のメンバーは、「SHISHAMOというバンドは高校のときから活動しておりまして、その時からのライブなどの活動がこうして紅白歌合戦という舞台につながっていたんだなと思うと本当にうれしく思います。本番は、精いっぱいやらせていただきます」などと話していました。

「TWICE」のメンバーは、「日本デビューをしてまだ間もないにもかかわらず、今回、紅白歌合戦に出場させていただけることになり、本当に光栄です。TWICEをまだ知らない方々もたくさんいらっしゃると思いますので、私たちを知っていただけるよう、頑張りたいと思います」と話していました。

Little Glee Monster」のメンバーは「私たちは結成する前の出会ってすぐのころから紅白歌合戦を夢見ていました。どんなときも支えてくださったファンの皆さんや、温かく支えてくれるスタッフさんのおかげでここに立てていると思うので、その気持ちをかみしめて、私たちにできる全力を尽くします」と意気込みを語っていました。

白組で初出場が決まったエレファントカシマシ宮本浩次さんは、「紅白歌合戦は、日本の音楽の最高の祭典であるとともに、1年の締めくくりの、大事な、くつろいだ、『締めの時間帯』という感じがしています。今回私もそこで精いっぱい歌を歌って、白組の勝ちに貢献できればと心から思っています」と意気込みを語っていました。

竹原ピストルさんは、「紅白に出場できると決まってまずシンプルに思ったのは、父ちゃん母ちゃん喜ぶだろうなという、そういう気持ちでした。一度経験してみたいと思っていたステージだったので本当に光栄に思いますし、とにかく精いっぱいやらせていただこうと思います」と述べていました。

Hey! Say! JUMP」の山田涼介さんは、「デビュー10周年の締めくくりに、ここまで支えてくださったファンの皆様にすてきなプレゼントができたなと、うれしく思っています。紅白に少しでも花を添えられるように頑張っていきたいと思います」と述べていました。

三浦大知さんは、「紅白は、日本で歌をやっている以上全員が目指す場所だと思っているので、こうして初出場できることを本当にうれしく思っています。自分の歌とダンスで、応援してくださっている皆さんにしっかり恩返しができるようなパフォーマンスをしたいと思っています」と意気込みを述べていました。

WANIMAのメンバーは、「今回、竹原ピストルさんや、SHISHAMOさんといったライブハウスなどで共演してきた人たちと一緒に出場できることで、ロックシーンが盛り上がるんじゃないかなと楽しみにしています。僕たちみたいな野良犬が紅白に出させていただけることが、すごくうれしく、楽しみです」と初出場の心境を述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171116/k10011225311000.html


本当に決まった……。
てか10時発表て…!!


マジか、いやそりゃマジだわ、だって今年本当エレカシ凄かったもん。
30周年だわオールタイムベストだわ全都道府県回るわそれが後半は全部売り切れるわフェスもテレビもラジオも雑誌も出まくるわ
なによりNHKへの貢献度がハンパなかったわ!!
【参考】紅白出場歌手選考基準


3月初旬のthe coversから始まり、
lovesongxxx.hatenadiary.com

延期になってたシブ5時に
lovesongxxx.hatenadiary.com

初めての僕デス&風と共にのみんなのうた
lovesongxxx.hatenadiary.com

爆笑太田さんとトークしたsongsでしょ
lovesongxxx.hatenadiary.com

手に汗握りまくりのうたコン
lovesongxxx.hatenadiary.com

いのっちと有働先輩と一生に救われた感があるあさイチ
lovesongxxx.hatenadiary.com

そして極め付け、記憶に新しい全力失踪で『今を歌え』主題歌抜擢。
lovesongxxx.hatenadiary.com
おい軽いまとめになってるぞ…


家に帰って昼ごはん食べながら、グッデイVTRで記者会見時通常運転だった宮本さんを拝見した。
通常運転、とわたしは捉えたけれど、本人にとっては紆余曲折の30年だったろう。
何度も生まれ変わり、そしてその時々の今を歌い続けてきたんだろう。
紅白は明確な目標ではなかったかもしれないけれど、でも、メンバーと、スタッフと、そしてファンとで手にすることができた、
30周年イヤーを締めくくるご褒美なんだろう。


良かったねえ。
今年良かったねしか言ってないけど。言えないけど。
本当良かったねえ。長く続けると、いつか必ず花が咲いて、実を結ぶ。

以下各社報道

www.oricon.co.jp
natalie.mu

ピースw
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171116-OHT1T50107.htmlwww.hochi.co.jp

吉報は14日に届いた。「すごくうれしかったです。変な話なんですけど、出られるんじゃないかと(勝手に)思っていて。(出られない時の)言い訳も考えていた。本当にうれしかった」 宮本節全開。髪の毛をかきむしったり、マイクを持ってステージの前に出て来たり、会見の主役をさらった。

うん、みんな多分「ひょっとしてひょっとするんじゃないか」ってそう思ってた。
mantan-web.jp
www.nikkansports.com
www.daily.co.jp

今日のメインテーマ

幸せよ、この指にとまれ

幸せよ、この指にとまれ

もう内定のニュース見た時からこれ。ずっとこれ。

昨日今日明日よろこびよオーライ この胸に咲け!!!