『All Time Best Album THE FIGHTING MAN』(初回限定盤)(感想付き)


無事千葉から我が家に届いておりました。
まぁほとんど持ってるし…と思ってデラックス版までは買いませんでした。
ご祝儀ご祝儀。



というわけで、レビューなんて烏滸がましい、ただのわたし個人の30曲の感想です。
DISK1の1~7までは2017年5~6月、8以降DISK2の15までは2017年10月10日に記入。


【DISK1】Mellow & Shout

1.今宵の月のように

エレカシといえばコレ。
なんともう20年以上前の曲。恐ろしい。
歳月の流れも恐ろしいけど曲が色褪せないのも恐ろしい。シンプルだからかな。
因みにドラマは見てなかった。多分カウントダウンTVのPVで宮本さんに一目惚れしたんじゃなかったか。かわいいお兄さんや、みたいなね。
その頃まだトークは見てなかったからね。トーク見てもっと好きになったけどね!!

2.悲しみの果て

間奏のベースがすごい好き……。
断定しない、でも希望に溢れる歌詞。送ろうぜ、ではなく送って行こうぜ。みんなきっとそう思ってる。

3.四月の風

sweetmemoryからエレカシを始めたわたしは暫くの間メロディアスなエレカシしか知らなかった。
やっぱ4月になったら聴きたくなるよね。9月になったら九月の雨歌っちゃうよね。ヨロレインってね。
今年の春は特にこの歌詞が刺さる。明日も頑張ろう。

4.風に吹かれて

さて反町さんに一時ハマってたわたしはチョコのCMでこの曲に出逢った。今宵の月のようにとどっちが早かったんだろう?
PVは見た覚えがない。等身大パネル欲しかったなあ……反町さんの

5.夢のかけら

前述のsweetmemoryの次に購入したアルバムはsingles。またベストwオリジナル買うほど資金に余裕がなかったんですねわかります。
そこで初期に触れたものの、触っちゃいけない感が強くて殆ど2枚目しか聴いてなかったなぁ……。
夢のかけらの出だしが高くて歌ってて気持ち良くて好きだー

6.友達がいるのさ

このベスト盤にて初めて聴いた新曲。4/29岡山公演でアンコールで歌ってくれた*1。ライブで聴くと自分の街の電気を消して欲しくなるね!w
出だしからは考えられないサビの高さ最高です。最後の盛り上がりが好きなんだけど、自分ではアドリブ部分が歌えないのでしばらく呆然と聴いて、~また、でかけよお、ほーーーお~~~~で突然締めるw
しかしなんだろうこの、大団円感

7.俺たちの明日

MVを見ていると最後に「ジャケットー!!!」となる、極楽加藤さんが惚れ込んだウコンのチカラのCM曲。
わたしも30代のうちに愛する人のための命だって気付きたい。そしてわたしは宮本さんにこの曲を逆に歌って差し上げたい。オマエがいつかくれたやさしさが今でも宝物。いっぱいいろんな宝物のような歌、ありがとうございます。

8.笑顔の未来へ

歌詞は明らか男性口調なのに、何故か歌うと超カワイイ感じに歌いたくなる不思議曲。MVもとってもかわいい。あの女の子ももう幾つだよという無粋なことは考えないでおきましょうw
この曲のアドリブはわたしにも歌える仕様で、しかも体の中から声を響かせるというか、なんというか凄い好きな歌い方。”なー”の響かせ方が好きみたいです…説明しづらいんだけど。

9.リッスントゥザミュージック

こちらもわたしの中の新曲。関西圏に住んでいる身としては”鼻濁音”がまずわからず、調べるもののイマイチわからず、合ってるのかどうかわからんけど取りあえず”井之頭公園”や次曲の”どんな運命が”等の”が”は鼻に抜けるような歌い方をするようにした。……いや本当合ってるのかどうかわかんないんだけど。

クルマで聴いてた時に母が「は!?白子公園!?」と突然言ったので思わず「何処や!!」とツッコんだ。何処や

10.翳りゆく部屋

ユーミンの名曲と紹介されてるのですが残念ながらユーミンバージョンを存じ上げない、という……。
科学の力でなんとか拝聴したものの、もうその頃にはすっかり翳りゆく部屋=エレファントカシマシバージョンで耳が仕上がってしまって元歌に違和感を覚える始末となりました。
こちらも最後のアドリブ高難易曲。フェイドアウトしていくまで延々見送るしかない……。個人的には収録バージョンよりも以前見た僕らの音楽OA分の方が
切なさとか悲壮感というかが段違いに仕事してて好きだったりする。

11.桜の花、舞い上がる道を

最早春の花見の写真をアップする時の定番曲
しかし作った本人は桜は嫌いだと今ツアーでdisりまくっているという。そうなの?
その割に25thライブの桜吹雪ノリノリだったじゃないですか、は禁句なの?
前の2007-2012ベストを聴いてる時から思ってたけどロック……じゃなくて歌謡曲というか、演歌に近い時あるよね、エレカシって。
桜の花とかズレてるとか、歌い方も歌詞もたまーにこれ演歌やないか……?と思う時が多々ある。

12.ハナウタ~遠い昔からの物語~

画伯と寧々さんの焼酎のCMタイアップ曲。2017年現在は販売していないらしい。売ってたら買……わないか。でも商品はなくなってもこうやって歌は残るって面白い。
365日の音を/色を集めて、「これは俺からの贈り物だよ」って言えたら、なんて、なんてロマンチストなんだろうこの人って歌う度にいつも感激する。そんな発想なかなかない。

13.新しい季節へキミと

明るくって歌い易くて大好き。MVの先入観かこの曲の色はいつもグリーンな気がする。
新緑も似合うし夏の濃い緑も似合う。なんかそんなイメージ。
Cメロが秀逸です。宮本さんのCメロズギューンって来るのが多い。
俺たちの明日→笑顔の未来へ→新しい季節へキミとのユニバーサル移籍直後のこの曲調は歌ってると本当楽しくなって、ポジティブでいい。語彙が少なくて表現しきれないのがツラい。

14.ズレてる方がいい

さっきも書いたけどこれもう本当演歌。気合い入れて出勤したい時とかムカついた仕事の帰り道とかに腹の底から声出して歌う曲
どうせ流す涙ならオマエと流したい、これって男でも女でもいいですよね。どっちでもドラマチックな感じ。のぼう様見てないんだよねぇ……。テレビで放送された時はエンディング切られてたっていうしね……。

15.夢を追う旅人

ごめんなさい正直去年出た時はそうピンと来てなかったんだけど。
ライブ行ったらなんて燃えるんだこの曲……!!
俺達の明日にも負けないくらいの代表曲になってる!!すごい!!
あとmeijiさんが有り難いことにまだまだCMタイアップしてくれている!!このまま2020年までよろしくお願いします!!
POWER!ひとくちの力!!


【DISK2】Roll & Spirit

1.ガストロンジャ―

はい出ました問題児曲エレカシこれで離れてった人も多いとかなんとか。
singlesまでちゃんと聴いてなかったので最初はそりゃビックリしましたよ、これいつ歌い出すの…?ってwそしたら結局叫ぶだけ叫んで終わっちゃったYO!!
逆にライブ行って本当にがなり倒して終わるのである意味感動します。爆音であんまりよく聴きとれてないんだけどwこれが生ガストロンジャーか…!!ってなるのでライブおススメですw

2.デーデ

ご本人曰くバラードのデビュー曲。バラードとは。
まず妹に聞かせる時に「お金の歌よw」と冗談めいてご紹介したところ面白がってくれて、そこからじわじわ慣らせていきましたw
友達なんかいらないさ、カネがあればいいと歌ってた人が俺は上手くやるさ、友達がいるのさと歌っている不思議。いや、最初からそういうつもりなんだってことは分かってる。分かってるんだ。

3.奴隷天国

初期曲をちっとも知らないわたしは2017年3月、GYAO!の無料配信で25thのライブ映像を見た時に、2曲目から死ね!!とか言われるこのバンドのライブ大丈夫なんやろか?と変な心配をしていた。普段あんまり口に出して死ねなんて言わないからさ。でも初めて30thライブに行って、もう一回25thのDVDを購入して見た時に、ああなんてこの奴隷天国はこんな幸福感に溢れてるんだろうと心底羨ましくなった。それは風船の演出のせいだったり、死ねって指差されてるみんながみーんな全員笑顔のせいだったり、クールに振舞ってるけど本当は嬉しくて仕方がなさそうな宮本さんのせいだったり。それを全部どうしてもやりたいと言い出したということは半年後に出版される本で知ることになるんだけど。
ライブってのはすごい場所だな。杞憂とはいえあんなに不安だったのになにもかも全部吹っ飛んでって、それ以上にもっとやれ!!もっと行け!!もっと激しく!!もっと暴れろ!!!って煽ってる自分が居た。死ねって言われても死刑宣告されても全部幸福感に包まれる場所なのか、ライブという場所は。だから飽きることなく、何度でも行きたくなってしまうのか。

4.花男

高難易度曲。……と思っただろう?
男シリーズなら珍奇男の方が歌える気がしねぇw
花男はまだメロディが覚えやすい分全然歌える。
遠くを歩いている自分の姿はどう見えますか?
流した涙は今どんな意味を持っていますか?
わたしはオマエに負けてはいませんか?

5.戦う男

すげードラム。ドラムすげー。
走るMVのイメージのまま、凄いスピードで駆け抜けていく曲。と同時に歌詞がごっちゃになりますw
エレカシの歌詞って上手いこと作ってあって、あれ?どっちがどうだっけ?って組み合わせが良く分からなくなる曲が多い。
ちゃんと覚えろよってことですかね……。

6.so many people

ガストロンジャー→ソーメニー→コールアンドレスポンス3部作はちゃんと入れてきたか!!と思いました。
この3つの中では一番歌いやすいソーメニーピーポー。
ドラマ主題歌だったのかお前……ソーメニーピーポー。
なんでずっとブリッジで歌ってたんだろう……ソーメニピーp(ry
高速道路朝日を浴びてダイナミックな街は、のところがなんか好き。眼に情景が浮かぶ。見たことないのに。

7.コール アンド レスポンス

MV大好きコールアンド”リ”スポンスです!!
なんてかっこいいんだ、曲も、MVも、間奏の超絶ギターテクニックも!!
人間は生まれた瞬間から死刑宣告ですよ。それだけはみんな決まってる。
俺の人生長くて100年、キッチリ生きてやりたい。
それにしてもこの頃の宮本さんは目がヤバいです。怖いです。だからこそカッコイイMVなんですけれども。本当に撃ちかねないカンジです。

8.暑中見舞-憂鬱な午後-

ライフは発売日に買っていたものの当時のわたしのお目当てはもう一つのシングル、あなたのやさしさをオレは何に例えようの方だった。
暑中見舞いはエレカシとは想像つかんような効果音……効果音?なんか後ろでずっと陽気な音が鳴ってるよw
正直この曲がこのベストに入るとは意外だった。なんか今も、通して聴くと異質な感じ。ライフ自体がそんなアルバムだったけども。

9.俺の道

本当は愛してやまないこの毎日を、いい加減に過ごすのはやめなよ、やめなよ
ぐわー刺さるー!!!めっちゃ刺さるー!!!
今年の春からの自分には痛いほど抉ってくる曲だった。俺だって燃え上がる日を待ってるよ。俺の道はひとつしかないもの。
なんにもできない自分が無様で、くだらないミスする自分が情けなくて、いっそのことこの道を行くのはこれ以上はやめてやろうかって思ったよ。
丁度この世代なんだよな、今の自分が……。アルバムも刺さるもの、俺の道。
満たされないまま引きづり回して歩け。歩け。
奴等にゃ言っておけ、俺は確かに生きてるって。

10.歴史

まさか森鴎外も自分が歌の歌詞になるとは思ってまい。思ってまいだろうて。
お蔭で森鴎外に詳しくなれたという変なおまけ付き。こういうの学生時分に欲しかった……!!
山椒大夫は読みましたよ!あと永井荷風にもチャレンジしようとは思っている。
歴史前夜のフェスに立ち会って衝撃を受けた人たちは、歴史完成版聴いてどう思ったろうか。はぇ!?森鴎外!!?ってなったんだろーかやっぱり。わたしだったらなると思う。

11.大地のシンフォニー

元々2007-2012で聴きこんでて好きだったけど、配置変更してから聴いたら大号泣した。
こんな曲聴いて沁みて泣いたのは就職したばっかの頃の明日が聴こえる以来だ。あの曲も大号泣だった。
仕事の内容がゼロからになったわたしに届いたその手紙。”恙なくやってるぜ、相変わらずだけど”。演じて来たんだろう?似合わない役割を。
今まさにその真っ最中なんです……って思ったら歌いながら涙が止まらなくなった。
そして岡山のライブに行くことを決めた。
あの日わたしに届いた手紙はチケットだったんじゃないだろうかと思う。
自分が幸せじゃないのに人の事なんてとてもじゃないけど考えられないから。まずは自分が幸せになりに行けってことだったんじゃないかと思う。

12.Destiny

言わずもがなわたしのituneナンバーワンパワープレイ曲。
しかしライブで歌ってくれなかったんだよこの曲も大地のシンフォニーも!!生で聴いたら絶対泣ける自信あったよ!!!
久しぶりにエレカシを聴こうと思ってネットで探して、Destiny良かったから初回CD買って、特典DVD見て「あー宮本さん相変わらずだ、久しぶりに見るけど変わってないw」ってなんか安心した。もし歳を重ねて落ち着いてたら今ベスト買うほどまではハマってなかったような気がする。
だからこの曲は間違いなくDestiny。Desitinyって運命って意味らしいですよ。それくらいの軽さで説明するのでちょうどいい。

13.RAINBOW

最後の高難易度曲。いまだ歌詞がちゃんとわからない。よってきっちり歌えない。ソイソース?
ただただパワーに圧倒される。でもありがとう……幸せだったよで急に穏やかになっちゃって、え?なにこの人死んじゃうの?急に?みたいになる。
これもよく生歌歌えてるなあ……逆にちょっと間違えても気付かれなさそうではあるけど。

14.涙

弾き語り曲。声が若いので結構初期の歌なんだろうな。
そうか、本当に悲しい時は涙なんか流れないのかもしんない。
エレカシの曲って涙を流したりこぼしたりすることをあまり否定しないよね。戦う男とか涙を拭うなまで言うし。
それはまだ涙が出るうちはやれるぜ、イケるぜってことなんかな。

15.ファイティングマン

ライブのトリ曲ということはよく耳にしてたんだけどわたしは初音源GET。
ライブを経験した身としてはこのイントロが流れるとああ終わっちゃう…(´;ω;`)ってなる切ない曲です。
オマエの力必要さ、俺を勇気づけろよ。とはよく言ったもので。
でも勇気づけて貰ってばっかだからな、ライブ楽しんでありがとうって言ってCD買ってまたライブ行くってことが
このファイティングマンたちを勇気づけることに繋がりますか?
だとしたら嬉しいなあ。
わたしもファイティングマンのひとりになれる気がして。

*1:その後松山も名古屋も聴くことになった