祝!!くまモンパイセン職場復帰

くまモン「出勤」再開=1カ月ぶり、ファンと交流-熊本地震
 熊本県マスコットキャラクターくまモンが10日、熊本市中央区の活動拠点「くまモンスクエア」に約1カ月ぶりに「出勤」し、ファンとの触れ合い活動を再開した。訪れた計約170人のファンらは久しぶりとなる交流を楽しんだ。


 くまモン地震発生を受け活動を自粛していたが、5日の避難所訪問で活動を再開した。くまモンスクエアへの登場は4月11日以来。
 今月9日に学校が再開したばかりの小学2年生吉本玲さん(7)は、「営業部長室」でくまモンとのハグや記念撮影を楽しんだ。「くまモンにも会えて、学校も始まってうれしい」と満足そうな表情を浮かべた。
 愛知県北名古屋市の富田晃弘さん(30)は、被災家屋を片付けるボランティア活動の後、くまモンスクエアを訪問。今年2月の新婚旅行以来というくまモンとの再会に、「泣きそう。ずっとここにいたい」と感激した様子だった。
 熊本県によると、くまモンは5月中、毎日2回の触れ合い活動を続ける予定。
(2016/05/10-19:15 時事ドットコム