『RAINBOW』全曲レビューっぽいもの

RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)

RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)

とりあえず歌詞カードは開かずに、ぶっとおしで聴いてみる。

1.3210

なんかヘン?と思ったら逆再生ね。なるほどね。

2.RAINBOW

15日深夜に魁!音楽の時間で先に聴いていた。
www.fujitv.co.jp

聴いていたけど…歌詞も見たけど…途中でなに言ってるかさっぱりわからん状態にw
今までのアルバムでもがなる系のはちょっと苦手だったけれどもこれはちょっと違うみたい。
♪それが俺さー嘘じゃないさーが頭に残る。

3.ズレてる方がいい

長らくベスト盤で聴きこんでいたせいで、この曲の後は♪っさぁ!がんばろおーっぜーーーになるw
こないだこの曲でひとつ話が書けそうなネタが降ってきたのはまた別の話。
タイアップのせいもあってか武士感がたまらん。♪空にうーかぶムーンライ~~~トとか♪揺れるまーちの灯り~~~とか割と現代っぽいこと言ってるんですけどね?
自分で歌うと出だしの「ああ」が低くて出なくてがっかり。w

4.愛すべき今日

で次に最新シングルを持ってくるか、って言う。
やっぱり♪かーなーしーそーーなかーおしないでーーくれーよーーーからが珠玉。音楽番組ここ全然歌わしてくれなかったから勿体ない!!と思っていた。
歌ってると音程の落差にハマる。♪鏡のよおー、だねぇーーー、……夢見しいとーおしきひーとよーーの上と下が歌えた瞬間がめっちゃカイカンw

5.昨日よ

愛すべき今日ときて昨日よ、か。
水の中を揺蕩うような、なんか、流れるとはまた違う、重みのあるメロディ。

6.TEKUMAKUMAYAKON

先行シングル1聴き込みましたwなにこのクセになるサウンド
エレカシってこんな曲もやるんだよ!と嬉しがってお聴かせしたい。でも「テクマクヤコンって…なに?アッコちゃん?」と言われるのがオチw
まだアッコちゃん知ってる世代ならいいんだけど……知らん世代もいるからホラ。
ちなみに再生回数は44回です。聴きすぎ!そして歌いすぎ!!
出だしの高音が凄い歌ってて気持ちいい。からの♪……ゆくしかねぇ、でバシッと決めたい。

7.なからん

声高…ッ。
きっと声出すのは楽だろう(歌うのは別として)。このトーン宮本さん普通に出せるの?ほぼ女性キーだよ?
余韻が壮大。ストリングス効果絶大。

8.シナリオどおり

なんて言うんだろう…不敵系?w
歌うとカッコイイ系。カッコつけたい時に歌いたい系。やっぱ不敵系w

9.永遠の旅人

イントロ聴いた瞬間にシングルでもいいんじゃないかと思った。
メロディかるーい。でもやっぱり声たかーい。歌いやすそう。覚えやすい気がする。

10.あなたへ

復帰後のシングルで唯一聴いていなかった曲。なんか気分的に合わなかったんでしょーね。w買ってませんでした。
このアルバムの流れでならさらっと、ああ、いい曲だ。好きになれるかもと思った。
つか聴き込んでいくと割とどんな曲でも名曲になるタイプなので大丈夫でしょう。
苦手感抱いていためんどくせいですら最近だいぶ歌えるようになってきたのでw
たぶんここまでガンガンアレンジが入ってたのに急にアコースティックな感じになって耳が変化を捉えたのではないかと。

11.Destiny

わたしのipod再生回数ナンバーワンのDestinyさんです。ちなみに50回聴いてるそうです。w
よく聴いた。でも実はようつべで一番最初に見たライブバージョンの方が好きだったりしたw(今は消されて無い)
CDよりも若干アップテンポで歌っているのを見て、「おしコレは買わんといかんな」と決めた今年の初めであった。
ありがとう、まさにこの曲はDestinyだった。

12.Under the sky

3つ前の永遠の旅人の別アレンジ、だそうです。
これもイントロになんかあって、何かを思い出そうと頭がしてるんだけど、なんだろう?何かはわからないけど懐かしい感じがする。
さっきの曲とは違ってふわふわアレンジwメロディの軽さも相まって?雲の上を歩いているような軽さ。

13.雨の日も風の日も

最後のリフレインのせいかとっても頭に残るホーンセクション。
RAINBOWもいいんだけど雨の日も風の日ももなかなかテレビとかで歌う向きな曲だと思う。
最後まで聴いて最初の3210に戻るとなるほどね!!ってなるw
エレカシっぽいんだけど、エレカシじゃないような。エレカシらしくないんだけどこれぞエレカシ!!みたいな。今までの物と新しい物が混ざってる感じがする。
個人的にTOKIOのSymphonicと同じような終わり方だな、と…。と一緒にSunset,Sunriseも思い出す。

シークレットトラック

つうか空きトラックが延々ならんでるのが最初超怖かったw
そんなに開けんでいいですよ…ipodの処理面倒だよ…w

RAINBOW(通常盤)

RAINBOW(通常盤)

以上ふんわりした感想でしたw