なんか千葉?の川でホルムアルデヒドが基準値を大幅に上回って検出されたらしい。
で水道が止まってんだと…。大変じゃのう…。
ホルムアルデヒドって自然には発生しないよね?テロ?

浄水場で高濃度ホルムアルデヒド…取水停止も


 千葉、埼玉県の利根川水系にある3か所の浄水場で18日、水道水として供給する処理済みの水から、発がん性のある化学物質ホルムアルデヒドが、国の基準値(1リットルあたり0・08ミリ・グラム)の最大約2倍の濃度で検出された。

 埼玉県などは「家庭に供給された水を飲んでも健康に問題はない」としているが、濃度が上昇する可能性もあるとして、計3か所の浄水場は取水を停止した。供給は続けるものの、生活への影響も懸念される。東京都、群馬、茨城県など利根川水系の各地の浄水場でも、基準値を下回るものの、通常より高い濃度で検出された。化学物質が上流部の河川に漏出し、処理過程で発生した疑いがあるという。
 
 基準値を超えたのは、千葉県の上花輪(野田市)、埼玉県の行田(行田市)、庄和春日部市)の3浄水場。上花輪浄水場では1リットルあたり0・135ミリ・グラムが検出され、同日午後3時55分に江戸川からの取水が停止された。行田、庄和浄水場でもそれぞれ1リットルあたり0・168ミリ・グラム、0・100ミリ・グラムが検出され、行田浄水場は同日夜、取水を停止した。高台などの一部地域で断水の可能性もある。
 
(2012年5月19日01時25分  読売新聞)

こんな早朝(つか真夜中)から出てたのか…。わたし知ったのコナン君の頃よ…。


今日は一日後輩ちゃんにお任せしてみた。結構忙しかったな!!w
まー、やってみーなくちゃわーからーなーい♪