同僚は、忙しいくせに、他人に任せられる仕事を取り込み、他人の仕事まで取り、その上で忙しそうにぷりぷりしている。
わたしがやろうとしていることまで「やるんで置いといてください」と言う(←口調が急に敬語になるのがポイント)。仕方がないので素直に任せる。喧嘩になっても面倒なので。
…なんか過去に仕事にあぶれたことがあるのだろうか。それでツライ目にあったことでもあるのだろうか。
もしそーだったならば今まさに他人をその状況に貶めている訳だが?
暇になってしまうのでそんなことを考えてしまう。


以前、共通の上司から「あの子が忙しそうにやっていることは、大抵どうでもいいことだ」とそっと言われたことがある。
それを聞いてなんだか居た堪れなくなった。
自分の達成感と、他人からの評価は決してイコールで結ばれるとは限らないのである。


暇で遊んでいることが多くなったわたしはちょっとほっとしたりした。それじゃーアカンのだが。