昼すぎになってそう言えばあんなに焦点が合わなかった眼鏡に慣れていることに気付く。
後で眼鏡屋さんに訊いてみたら、今までのよりも度の上げ幅が大きかったので、ピント合わせるのに時間がかかったんでしょうとのこと。
そうか、人間の脳ってでも簡単に出来てるかもしれない。もうだって違和感ないもん。


慣れと言えば新人さんが、よく「わからないことだらけですけど…でも、慣れるしかないですよね」って言うのだが。
そりゃ慣れも大事ですが、もうそろそろ努力の時期に入っても良かろうかと思うのはわたしだけか。
慣れで逃げるな、二週間も来たらそろそろ慣れただろ。そこから馴染めるかどうかはもう自分の努力にかかってくるんじゃないのか。


と、ヘタレなわたしが言ってみる。