おさ木聴いて、ご飯食べて、午後に届いたらじぷりCDを聴いてたら、8時半ごろ地元の消防団のサイレンが鳴った。
「火事なんやねー」とかのんきに言いながら、CD続行。


9時半ごろになって妹が、「なんか山火事なんやってー」とみくし見て我が家的第一報。一緒に添付の写真も見せてもらう。
おー、なんか凄い燃えてる…。さっきのサイレンもこれなのか。


10時前、ローカルニュースで確認。
その後外に出たら、確かにそっち方面の空が明るい。…いや、赤い。


以下引用

24日、愛媛県今治市笠松山で山火事が発生し、山林およそ75ヘクタールが焼け、
今も燃え続けています。火の勢いは衰えておらず、引き続き、上空と地上から消火活動
が行われています。

24日午後5時半ごろ、愛媛県今治市の標高357メートルの笠松山の中腹から火が出
て燃え広がりました。これまでに山林およそ75ヘクタールが焼け、今も燃え続けてい
ます。今治市対策本部によりますと、山火事は、中腹から山頂付近に達したあと、山す
そに向かって広がってきているということで、山の北側では最も近い住宅まで150メ
ートルほどの所に迫ってきているということです。このため、今治市では、周辺の52
世帯に避難勧告を出して避難を呼びかけ、1人暮らしのお年寄り2人が避難していると
いうことです。消防によりますと、火の勢いは依然衰えておらず、現場では、引き続
き、自衛隊や自治体の防災ヘリコプターあわせて10機と消防署員ら850人が出て上
空と地上から消火活動が行われています。


今日に限って日没ごろから強風が出てきた。こりゃ一晩中燃えるな…。