北京オリンピック開幕

北京オリンピックをテレビで見ながら
ようつべで東京オリンピックの記録映画を見ていたという。ね。

東京オリンピック1964聖火リレー・開会式入場行進



国立競技場に聖火ランナーが入ってきて、聖火台に火をつけて、それをバックに物凄い数の鳩が飛んで行った
空砲に子供は驚いて赤ちゃんは泣いてたけど、色とりどりの風船が青空に飛んでった。
そこには確かに平和が眼に見えて存在している気がしました。
19年前は戦争してた場所で、秋晴れの空の下いろんな国の人たちが笑顔で手を振って歓声をあげて、歓声に応えてました。
開会式を眺める年配の方の眼には光るものがありました。そりゃね。
日本の方のみならず、訪れた外国の方の顔にもなんとも言えないような万感の表情がありました。


テレビの中、北京の街には物凄い数の花火があがりました。
オリンピックは平和の祭典なのだそうです。


戦後63年だそうです。
誰にも平等に、平和が在る時代でありますように。