胴体着陸と迷子のくじら

いよかんワイドの人も言ってたが
今日は空と海で思ってもみない事が起こる日でしたね…。
胴体着陸の方は仕事中と言うのにテレビに釘付けになってしまいました。
D
wikipedia:全日空機高知空港胴体着陸事故

迷いクジラ救出で小型船転覆、不明の漁師死亡…愛媛


 13日午前6時ごろ、愛媛県宇和島市三浦西の大内漁港で、体長約15メートルのクジラが水深約3メートルの浅瀬に迷い込んでいるのを地元漁師が見つけた。

 通報を受けた宇和島海上保安部から小型船1隻が出動。午後3時20分ごろ、漁師らとクジラの胴体にロープを巻き付け、タグボートで沖に引航しようとしたところ、クジラが暴れだし、近くにいた小型船(全長6・5メートル)に体の一部が接触。小型船は転覆し、乗っていた3人が海に投げ出された。

 2人は間もなく近くにいた別の小型船などが救出。近くの漁業山本宣行さん(58)が行方不明となり、約2時間後、海中から引き揚げられたが、同6時ごろ、死亡した。

 現場ではこの日朝から、クジラを浅瀬から追い出そうと漁師らが救出作業を進めていたが動かず、午後2時ごろからロープで引っ張る作業をしていた。山本さんらはクジラにロープを巻き付ける作業をした後、クジラの頭部近くにいた。

 市水産課の話では、クジラはマッコウクジラと見られ、尾びれに岩礁などでついたと見られる擦り傷があり、やや衰弱しているという。

 現場は、JR宇和島駅から南西約10キロで、宇和海に面した漁港。

(2007年3月13日19時38分 読売新聞)

鯨の方は…なんかロープで引っ張りだそうとしていたとかで。
そ、それが最善策だったのだろうか?そーなら仕方ないけど。