京急脱線事故

京急線 電車とトラックが衝突 男性1人死亡33人けが 横浜
5日昼前、横浜市京急線の踏切で、電車とトラックが衝突して複数の車両が脱線し、トラックの運転手の男性が死亡し、乗客など33人がけがをしました。トラックは踏切内で立往生したとみられ、警察が詳しい状況を調べています。


5日午前11時40分ごろ、横浜市神奈川区京急線の踏切で、8両編成の快特電車がトラックと衝突して先頭から3両目までが脱線しました。

トラックはめちゃめちゃに壊れて炎上し、一時、黒煙が激しく上がりました。

警察によりますと、大型トラックを運転していた千葉県香取市の運送会社の本橋道雄運転手(67)が死亡し、乗客など33人がけがをしました。

当初、重傷とされた20代の乗客の女性も含め、いずれもけがの程度は軽いとみられています。

このほか数人が体の痛みなどを訴えましたが、病院への搬送は辞退したということです。

京急によりますと、この電車は青砥発三崎口行きで横浜方面に向かっていて、乗客およそ500人が乗っていたということです。

事故があった踏切は神奈川新町駅のすぐ隣にあり、駅を通過した直後に衝突したと見られます。

通常、この区間は時速120キロで走行する場所で、高速で走行中にトラックと衝突した可能性があるということです。

これまでの調べで、大型トラックは右折する形で踏切に進入したあと遮断機が降りて立往生する様子が踏切に設置されたカメラに写っていたということで、警察などが詳しい状況を調べています。

京急線京急川崎と上大岡の間の上下線で運転できなくなっています。

京急“トラックは列車の進行方向右側から進入か
京急によりますと、衝突事故が起きた現場は直線で見通しはいいということです。

会社によりますと、横浜方面に向かって進んでいた8両編成の快特列車が神奈川新町を通過した直後に衝突したということで、進行方向から見て右側からトラックが進入してきたと見られるということです。

ツイッターには、現場に居合わせた人が撮影したとみられる写真が、投稿されています。

5日正午すぎに投稿された写真では、車両が大きく横に傾き、窓ガラスが割れている様子が確認できます。

また、車両から白っぽい煙があがっている様子も確認できます。

線路脇の道路には、複数の人が集まり、現場の様子を見ている様子も映っています。

写真とともに、ツイッターには「すごい轟音(ごうおん)で起きた事故を目撃した」と書き込みがされています。
近くの飲食店従業員「ものすごい音」
事故の起きた現場は、横浜市神奈川区にある京急線神奈川新町駅からすぐそばの線路です。

近くの飲食店の従業員によりますと、駅に近いため、線路脇の道路などはふだんから人通りが多いということです。

NHKの取材に対し、飲食店の店員は「ものすごい音がして、けが人とみられる人が数人、運ばれていくのを見た。現場では火や煙もたくさん出ていた」と話していました。
踏切近くにいた男性「ぶつかった瞬間、目の前から車が消えた」
事故当時、踏切の南側で車に乗っていた40歳の男性によりますと、京急線の線路沿いを走ってきたトラックが北側から右折しながら踏切に進入した際、曲がりきれずに立往生し、その後、踏切の遮断機が下りてきたということです。

遮断機が下りてトラックが踏切のなかに閉じ込められたあと、近くにいた人が遮断機を手で押し上げるなどして、抜け出せるよう手助けしていたということですが、間に合わずに電車と衝突したということです。

男性は「ぶつかった瞬間、目の前から車が消えていた。電車が脱線しながら、トラックを押し込んでいって、何も声が出なかった」と話していました。
目撃男性「トラックが強引に右折し 事故」
線路の近くでおよそ20分間にわたって事故の一部始終を見ていた73歳の男性によりますと、トラックは当初、線路沿いの道路を左折して踏切と反対側の道に入ろうとしていたということです。

しかし、道が狭いことから何回も切り返しを行い、途中、トラックの運転手が京急の社員に「後ろを見てくれないか」とお願いするなどしたやり取りもあったということです。

結局、トラックの運転手は左折を諦めて強引に右折し、車の後部で標識をなぎ倒して線路に入って、その直後に事故が起きたということです。

目撃した男性は「トラックが踏切に入ろうと曲がった際に、おそらく前の車輪が線路にはまったとみられ、トラックが動かなくなった。その直後に遮断機が下り、危ないと思ったが電車がぶつかり、一瞬でトラックが持って行かれて視界から消えた。バリバリという音もすごく、すぐに火の手があがった。ぼう然として見ていて、非常ボタンを押す余裕すらなかった」と話していました。

また「あれほど大きなトラックがどうしてこんなに細い道に入ってきたのか。あの時、運転手に、右折するのは絶対にやめろと言えばよかった」と後悔の念をにじませていました。(後略)
(2019年9月5日 20時51分)

京急線 電車とトラックが衝突 男性1人死亡32人けが 横浜 | NHKニュース


お昼のニュースを受付の通りすがりに見た
脱線事故っていうからまた踏切内にクルマでも突っ込んだのかなって思ってたけど、昼休みにニュース改めてちゃんと見てビビる
速い乗り物はな…パワーもハンパないから、どの事故も胸が痛い。