今週のお題「母の日」


早いもので
お父さんの姿が見えなくなって、もうすぐ一年が経とうとしています
去年の今頃はまだ、それから起こることなど何も知らずにいつもどおり
少しは外に出てみろだとか、お風呂が長すぎるとか話してましたね


はあ、と溜息は何度も吐きながらも、
わたしもお母さんも、結局涙を見せることはありませんでした
大丈夫ですか
悲しくはありませんか
さみしいね
誰にも内緒にするから、ちょっとだけ帰ってきてくれたらいいのにね
そしたら今までは、話せなかったいろんなことや
聞きたかったいろんなことを
今度こそいっぱいいっぱい喋りたいのにね


喋りたいのにお父さんは天邪鬼なので
多分今も家にいるのに気配まで消しやがって
今日もわたしたちの話を「また悪口言いよらい」と黙って聞いているのでしょう


さあお母さん
もっといろんなものを見て
いろんなところに行って
いろんなもの食べて
いろんな人に会って
お父さんがオイィ!ってツッコミに来るぐらい満喫してやりましょう


今年の夏も暑くなりそうです
今年の夏はしっかり食べましょうね、一緒に。

アイスシトラスティはじめました