巳正月と文化祭とM-1グランプリと

何で重なる時はこんな重なるのか。不思議。
早起きするつもりが何故か大泣きしてお目覚め。
夢の内容は起きて考えるとハチャメチャで、あの内容のどこに泣ける要素が?
それはともかく今日は忙しいぜ!まずは墓参り。
いつも思うのは早起きする家じゃないんで当の本人が「何事!?」と思ってそう、ということw
墓参りが終わったらお寺さんに行って巳正月の法事をしてもらうんだぜ。

その年に不幸(死者)のあった家で、12月最初の「巳(み)の日」などに当日、「お餅」を搗いて「わら」と「逆さ巻きしめ縄」を持ってお墓参りに行き、墓前でその餅をわらを燃やしてあぶり、一切無言でちぎって手渡しはせず、刀に刺したり、竹の先に刺して渡して食べるという四国地方の仏の正月(巳正月(みしようがつ)、辰巳正月(たつみしようがつ)ともいう)の儀式です。(忌明け行事)
www.ricepier.jp

ウチはもう日の高いうちに墓に行き、注連縄は飾らず餅はとりあえず家の仏壇とお寺さんの祭壇に供えといて、と略しまくりで終わったけど
同じく今年巳正月だったいとこの家はちゃんと墓地で餅を鎌で切って食べたらしい……。
厳しい親戚がいると大変(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さてこれで巳正月はおしまーい。30分すっかり燻されたw
次は加計学園じゃーーーい!!!
f:id:lovesongxxx:20190113225142j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225138j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225136j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225133j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225130j:plain
あの…新し物好きなんで
新しい建物夢があっていいよね
まして報道で連日あんなに言われてたじゃん?
余計入ってみたくなるよね?
f:id:lovesongxxx:20190113225710j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225707j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225702j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225657j:plain
f:id:lovesongxxx:20190113225652j:plain
まー実際人だらけだったからちゃんとは見られなかったんだけど…
でもあれだけいっぱい来てるんなら全然大成功じゃん?良かったねー。

で昼ごはん食べに行って


帰ってMー1敗者復活戦〜

金属バット…アカン人ら出てきた気持ちになった…(褒めてます
ていうか吉本の公式プロフィールないの…?(´・ω・`)
で、今からファイナルだよー☆

負けました…。
和牛…
もう一回がんばろ!!