山口さん 続報

TOKIO山口メンバー 芸能活動は無期限の謹慎

4月26日 17時28分


強制わいせつの疑いで書類送検された人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバーが26日午後、東京都内で記者会見し、「本当に申し訳ないと思います」と謝罪しました。事務所の弁護士は、今後の芸能活動は無期限の謹慎とすると説明しました。




TOKIO」の山口達也メンバー(46)は、ことし2月、東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁から強制わいせつの疑いで書類送検されました。

山口メンバーは26日午後2時から東京都内で記者会見し、冒頭、およそ30秒にわたって深々と頭を下げました。

このあと、ジャニーズ事務所の弁護士が山口メンバーについて「今後の芸能活動は無期限の謹慎とすることを決定した」と説明しました。

会見で、山口メンバーは被害者に対して「一生忘れられない出来事だったと考えると、本当に申し訳ないと思います」と述べて、謝罪しました。

また、「TOKIOは小さい子から年配まで応援してもらえるグループで、本来は子どもの手本になるような立場です」と述べたうえで、「関係者やスタッフに対し謝っても謝りきれません」などと、時折言葉を詰まらせながら話していました。

いきさつについては、ことし1月に飲酒で体調を崩して1か月ほど入院し、退院した日の昼から自宅で酒を飲み始めて被害者に電話をしたと説明したうえで「かなりの量を飲み泥酔という形になった。自分の甘さが招いたこと」と話しました。

そして、およそ50分続いた会見の最後に「世間の皆様にご心配をかけてしまいました。私の処分がどうなるかはわかりませんが、それが出たら皆さんに報告したい」と述べ、「本当に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪しました。


警察の捜査と処分の見通しは

今回の事件は、被害者が未成年であることや、人気グループのメンバーが起こした事件で社会的な影響が大きいことなどから、警視庁は、所轄の麻布警察署だけではなく、主に凶悪事件を担当する本部の捜査1課が捜査を進めていました。

捜査関係者によりますと、山口メンバーから数回にわたって事情を聴きましたが、当初は「よく覚えていない」などと話していたということです。

しかし、最終的には大筋で容疑を認め、警視庁は先週、強制わいせつの疑いで書類送検しました。

警察が書類送検する際には検察の今後の処分について意見をつけますが、今回は、4段階のうち最も厳しく、起訴を求める「厳重処分」でした。

捜査関係者によりますと、事件の内容が悪質であることや、被害者側の感情などを考慮して厳しい処分を求めたということです。

関係者によりますと、被害者側が山口メンバーの所属事務所と話し合った結果、書類送検のあと被害届を取り下げる手続きを行ったということで、こうした状況を踏まえたうえで、今後、検察が起訴するかしないか判断するものとみられます。


「反省して」「事件は残念」「正直寂しい」

TOKIO」の山口メンバーが無期限の謹慎となったことについて、東京・渋谷で聞きました。

0歳の娘を連れた32歳の母親は「将来、娘が巻き込まれたらと考えると、いくら有名な人で人気があっても、被害者のお父さんやお母さんの気持ちがわかる。反省して復帰できる場を見つけてもらいたい」と話していました。

25歳の会社員の男性は「はつらつとしてさわやかな印象でした。今回の事件は残念です。お酒はほどほどに楽しむことが大事だと思います」と話していました。

福島県から観光に訪れていた21歳の女性は「福島県原発事故による風評被害などが残っていて、TOKIOはそこを考えていろいろと福島のことを宣伝してくれていたので、正直少し寂しい思いです。責任はちゃんととって、福島のためにも頑張ってもらいたい」と話していました。
www3.nhk.or.jp

TOKIO山口メンバー 芸能活動は無期限の謹慎 | NHKニュース

いつの時代も身を滅ぼすのは
男は女のこと
女は男のこと

2018.4.26 15:40
城島茂「情けない限り」 TOKIOがコメント 山口達也謝罪会見
特集:TOKIO.

 TOKIOメンバーの城島茂国分太一松岡昌宏長瀬智也ジャニーズ事務所を通じ、次のようなコメントを発表した。

城島茂

 この度は被害に遭われた方に対しまして心より深くお詫び申し上げます。そして被害者のご家族の皆様におかれましては大変な憤りを感じていらっしゃることと存じます。

 山口達也の犯した行為はたとえ示談が成立したとしても、大人として、そして離婚したと言えども、二児の父親である以上、決して許されることではありません。

 これまで山口達也という人間を信頼してくださったファンの皆様、共演者の皆様、そして関係者の皆様、本当に申し訳ございません。グループをまとめるリーダーとして、男として情けない限りです。

 同じメンバーとして山口達也には今回のことを誠心誠意償うことを望みます。

国分太一

 この度は、同じグループのメンバーでもある山口達也の強制わいせつ容疑で、大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。被害にあわれた方にはメンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした。

 正直、まだ自分も頭の中の整理が出来ていない状態ではありますが、山口が起こしたことは絶対に許されるものではありません。これまで山口達也を信じて応援してくださっていたファンの皆様、そして、一緒に仕事をしてくださっていた関係者の皆さんを悲しませ、裏切るようなことをしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

松岡昌宏

 この度、TOKIO山口達也が起こした件は、絶対に許される事ではなく、何よりも被害者の方には、TOKIO一同、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして、関係者の方々、これまでTOKIOを支えてくださった方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 ファンの皆様へ…

 この度はTOKIO山口達也の事で、皆様に多大なご心配をおかけしている事、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 重ね重ね申し訳ありませんでした。

長瀬智也

 関係者各位、ファンの皆様へ

 この度、我々TOKIOのメンバーである山口達也があってはならない過ちを犯し、ご迷惑、ご心配をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。今後、本人とメンバーで話し合い、僕たちに何が出来るのかを考えていきたいと思います。申し訳ございませんでした。(産経新聞
www.sanspo.com

城島茂「情けない限り」 TOKIOがコメント 山口達也謝罪会見 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

TOKIO 国分太一、生放送で山口達也に言及 真矢ミキ「1人の人生が、あとの4人の人生でもある」

TOKIO 国分太一が、4月26日放送のワイドショー・情報バラエティ番組『ビビット』(TBS系)にて、メンバーである山口達也への思いを語った。

 番組の冒頭で国分は、声を震わせながら「同じメンバーでもあります、山口達也が強制わいせつ容疑で大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」「山口を信じ、ずっと一緒に仕事をしてくれた皆さん。悲しい思い、落胆する思い……たくさんの感情をつくってしまい、本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げ、「そして何より、被害に遭われた女性にメンバーとして謝罪させていただきます。本当に、申し訳ございませんでした」と続けた。

 国分たちTOKIOのメンバーが今回の事件について知ったのは、昨夜のことだったという。「昨日TOKIO5人でフジテレビの番組の収録がありまして、収録が終わったのが大体18時30分だったんですけれども、それまでは恥ずかしながら、全く知りませんでした」と明かす国分。「山口以外のメンバー4人が同じ場所に入って着替えている時に、近くにいたマネージャーから聞きました。その時メンバー全員の頭が真っ白で、何の話をしてるのかも全くわからなく……」と当時の心境を語る。

 今もまだ頭の中で整理がついていない状況だと話す国分は「20年以上一緒にいるメンバーがこんなことを起こしてしまった……。驚き、悲しみ、悔しい思い……いろんな感情が湧き出てきます」と目に涙を浮かべながらコメント。さらに事件が起きた2月から昨日までを振り返り「TOKIO5人での収録は1カ月に1回くらいだったんですが、その1カ月の間では申し訳ないですけど、自分はいつもの山口達也にしか見えなかったので、まさかこんなことになっているとは、うちのメンバー全員気づいていないような気がします」と明かした。

 また山口以外のメンバー4人で今回のことを話し合ったという国分は、その内容についても「デビューして23年ですけど、Jr.時代を入れるともう30年近くいるメンバーなので、彼がやったことの責任をまず自分たちも自覚しながら、できること、対応をしっかりとしていかなきゃいけないね、という話をメンバー同士でしました」と告白。さらに、「グループって連帯責任なので、本当に自分たちも反省しなきゃいけない」と険しい顔で述べる。

 山口のお酒の問題についても国分は正直に明かしていった。「詳しいことは、正直聞かされてはいなかったんですけれども、実際に病院に行って、お酒と向き合っているという話は聞いたことあります」と話し、「ここ最近は一緒にお酒を飲むことはなくなってしまいましたけど、お酒が好きだっていうことも間違いないですし、自分の中でどこかお酒につられてしまうところがあるからこそ、病院に通っていたんだと思うんですよね。そこで断絶をしたいという気持ちもあったとは思うんですけど、なかなかできなかった。だからと言ってこういったことを起こしてしまうことはもう……」と俯く。


また東日本大震災以降、福島県の復興に努めていたTOKIO。今回の事件を受け、福島県の内堀雅雄知事は「報道されている内容が事実であれば大変残念である」というコメントを寄せていた。それに対して国分は「自分たちは『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)という番組で、福島に本当にお世話になって、いろんなことを教えてもらったりして。だからこそ震災があった後、福島の風評被害をなくすために、みんなで野菜を食べようということをアピールしてきました。そういう部分で言いますと、本当に福島の皆さんにもご迷惑をおかけしたなと……」「本当に情けないです。本当に申し訳ない」と涙ながらに謝罪し、「でも、福島の野菜の味は変わらないので、これからも引き続き福島の野菜を皆さんに食べてもらいたいです」と福島の野菜には罪がないことを主張した。

 約40分間に渡り終始、周りのスタッフやファン、そして被害者の女性に「申し訳ございません」と心から謝罪する国分。そんな彼の姿を見て、国分とともにメインキャスターを務める真矢ミキは「太一さんはこんなこと言って欲しくないと思うけど、太一さんもう今日、朝入ってきてからずーっと泣きながら皆さんに謝り歩いてて。メンバーって身体の一部で自分の人生でもあると思うんです。1人の人生が、あとの4人の人生でもあって。だけど、本当この重さで……って思います」と話し、「この重さっていうのを本当に私は、しっかり受け止めてほしいですね、山口さんに」と自身の考えを視聴者、そして国分に優しく語りかけた。

 最後に、山口に向けて何か伝えたいことはないかと尋ねられた国分は、「もう……悔しいです」と歯を食いしばる。そして、「ああやって、昔の映像を観ると、みんなTOKIO5人同じような目標を持って、一緒に走り出していて。(それなのに)ここまでこういう行動を取ってしまった山口達也に気づけなかった。ほかのメンバー4人も反省しなきゃいけないところがあると思います。けれども、何よりも被害者の女性に対して謝罪、そして今山口達也が思っていること、それをメンバーもみんな本人の口から聞きたいと思っているので、どこでもいいので、彼が自分の口で喋ってもらいたいと思います」と涙を流しながら本音を吐露した。

realsound.jp

TOKIO 国分太一、生放送で山口達也に言及 真矢ミキ「1人の人生が、あとの4人の人生でもある」 - Real Sound|リアルサウンド