エレファントカシマシ30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN”@名古屋国際会議場 センチュリーホール


流石3000人クラスホール、広ーい!デカーい!キレ―!

エビバデがいっぱーい!!!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ


17:00に会場到着したけど少し早目、17:10頃から入場列形成。なんで一度下に降ろしてから2階に向かって並ばせるんだスタッフ…?

いやまさか(´Д`)」と思いつつ、つい撮っちゃうよねw
自販機とお手洗に寄ってチケット列に待機。そんな待つことなくここはクリア。
しかし集印帳列がだった
開演5分前になっても全然順番来そうにない。ついで言うと階段で3階か4階まで並ばせてるので始まることが全然わからない。
下で待ってた妹たちが痺れ切らして呼びに来てくれて、諦めて席へ移動した。
そうだわたしはハンコ押しに名古屋に来たんじゃない、
エレファントカシマシのコンサートに来たんだ!!


18時を少し回って開演。一曲目、すっかりお馴染み歴史
松山と同じくひとしきりの歓声と拍手。成ちゃんさんが弾きはじめようとベースを鳴らしかけたが、宮本さんより「ちょっと待って」wうむタイミング大事。
名古屋の歴史も手拍子はなし。


さて今回はワタクシ¥6900分しっかり見ようと双眼鏡でガンガン宮本を観察だオ・レ!!になってました。
昼間に歩きすぎて足がだいぶダメージ喰らってたのもあって3公演中一番座ってた時間長いと思う。
生命賛歌なんか一曲まるごとガン見してましたからね!!どんな動きすんのかずっと見てたかんね!!
サイサイサイ……

生命賛歌 (CCCD)

生命賛歌 (CCCD)

生命賛歌

生命賛歌

今公演は松山に比べてトーク控えめだった印象。

「めんどくせっ」が口癖

ついすぐに言ってしまうので良く周りにびっくりされる。
宮(´Д`)<めんどくせっ
スタッフ( ;゚д゚ )<ええっ!?
※大事なことなのでこのくだり2回やりましたw
みたいな。
皆あまり言わないで生きてんですね。と。
復帰最初のシングルに「めんどくせい」を推したら「それはちょっと」って言われた(´・ω・`)

愛すべき今日

愛すべき今日


涙のテロリスト

笑顔の未来へも最初は涙のテロリストってタイトルだったんだけど
テロリストが穏やかでないので止められた(´・ω・`)
昔はアルバムタイトルは自分で考えてた。まあエレファントカシマシ5(ご)」(直球)とかだったけど。

笑顔の未来へ

笑顔の未来へ

エレファント カシマシ 5

エレファント カシマシ 5

そういえば

東京の空を作ってた時自分の中でギリシャ語にハマってて、どっかの大学の教授に訳してもらって
Ο ουρανός του Τόκιο
おー うらぬす とぅ ときお
だって教えてもらったけど結局「日本語でいーじゃんミヤジ。」って言われた(´・ω・`)

東京の空

東京の空

デーデ

デーデはバラードです(`・ω・´)キリッ

デーデ

デーデ

どうやったらお金稼げるかばっか考えてます(`・ω・´)キリッ


くらいかなー。
桜disもなかったし。
その分歌をね。よーく聴いて、よーく見て。
すっげー顔して歌ってんねホントにねw
2階の最後列だったからステージも1階席も全部よく見渡せて、音響も良くて。
母は姿はよく見えんかったけどコレ本当に生歌?って思ったとw
でしょ?歌ウマいおじさんでしょ(´∀`)
ただアンコールで言ってた「くじけそうになった」のはなんでかな…?
季節的に難聴になったシーズンだからかなんなのか…。


今日も名古屋中の電気を消され、アンコの時に着てた象骨Tにちょっと心が揺れw
↓コレ

コードが巻き付いても華麗に縄抜けし、走り回っても丹下さんがうしろからコードを捌き
機材を飛び越えてステージ右手の壁に張り付いてみたり2階席の死角まで走ってたり
わー良く見えるぅうううw


ズレてるの出だし、コード間違えた?
夢を追う旅人、やっぱり歌詞が新春ライブ2017のCDと同じところで同じように歌うのね。
翳りゆく部屋の♪どんなー運命ーがーの”がー”が今日は聴こえ辛かった。そんなもんかな?
ムラジュンさんがoutしてsannyさんにチェンジしたのでテクマク無くなるかなーって思ったけど無事あった。いちばん後ろだから心置きなく歌うわ踊るわwしかし双眼鏡覗き続けるのもなかなか疲れるwこっちに来てくれたら見たいし手も振りたいし。やだ宮本さんと目が合っちゃった!!気のせいだけどね!!wでも一生懸命わたしも応えるよ!!!だからもっとこっち見て!!w
風と共に、今回はちゃんと最後まで弾けて良かったですw
lovesongxxx.hatenadiary.com



そんな名古屋のお客さん
「盛り上がる時は盛り上がる、聴く時は聴く。シブいぜ!!」
いただきました。
シブいのか…そうか…。


末妹は今回も戦う男でしっかりトミさんを双眼鏡で堪能していたw
そして今回もステージ中央へ連れ出される石くんさんw
コード巻き付いとる!!


今回も天井通になれそうなほど天井近かったです…。
今宵の月のようにの時の”月ライト”より高かったです、席。
少し早目の20:58終演。その後ハンコ列に再トライ。






ハンコは毎日カルテ準備で押し慣れているのでめっちゃ綺麗に押せましたw
21:40頃地下鉄乗って帰りました。


やっぱライブ最高です……!!
みんなお疲れ様!!みんなありがとう!!また逢いに行くね!!