『RESTART』

あらすじ

ビートたけし村上信五が、
旧石器時代から現代までの、
“にほんのれきし博物館”を
27時間かけて、巡る。

教科書ではおしえてくれない、誰も知らない!?
お腹を抱えて笑っちゃう!思わず目が点になる!?
そんな、れきしトリビアとともに、
27時間のれきしの旅にいざないます。

27時間かけて、彼らが気付くものとは…。
最後に博物館を出るとき、
彼らがしみじみと感じる、
にほんの本当の素晴らしさ、
過去から学ぶ生きるワザ、
にほんの文化力、日本人のおもしろさ。

あなたも気付く、
自分が生きるこの国「にほん」は、
こんなにれきし秘話が
豊富な国だったのかっ!と。
www.fujitv.co.jp

見る気は全くなかったんですよ。
ええ。フジだし。
その日旅行ですから。
でもさー
でもさー…!!

エレファントカシマシ、『27時間テレビ』“新感覚時代劇”に主題歌書き下ろし
エレファントカシマシが、フジテレビ系列の長編特別番組『FNS27時間テレビ』内で放送されるドラマ3作品の主題歌を担当することがわかった。

31年目を迎える今回の『FNS27時間テレビ』では“にほんのれきし”をテーマに、バラエティーやドラマ、情報、スポーツ、アニメなど様々なプログラムが展開される。エレファントカシマシが主題歌を担当するのは、『源氏物語』をアレンジした平安ドラマ『源氏さん! 物語』、バカリズム脚本による戦国ドラマ『僕の金ケ崎』と幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』の3作品。いずれも“新感覚時代劇”と銘打ち、現代語を用いて新たな視点で歴史を描く特別ドラマとなっている。

主題歌となる「RESTART」は、この夏をかけて制作されたという書き下ろしの新曲だ。「俺は日本生まれの 夢見る男」というフレーズから始まり、「RESTART 素直に生きてみたい」と高らかに歌い上げられる同曲について、宮本浩次は「結局歴史は個人の生きている歴史の積み重ねだと思い、“どーん”と生きてゆきたいという思いを堂々と歌いました」とコメントを寄せている。

   ◆   ◆   ◆

宮本浩次エレファントカシマシ)コメント

──「RESTART」に込められた思いについて
「『FNS27時間テレビ』のテーマが“歴史”だということを聞いていましたので、結局歴史は個人の生きている歴史の積み重ねだと思い、“どーん”と生きてゆきたいという思いを堂々と歌いました」

──歌詞やタイトルに込められた意味について
「勇気を持って今の自分の心と正直に向き合っていけたらといつも思っています。みんなもそうだろうと思い堂々と歌いました」

──3本のドラマで主題歌として流れることについて
「歴史ドラマの中で、自分たちの歌が高らかに流れるところを想像するとそれだけで高揚してきます。ドラマ共々俺たちの歌がみんなの心に届くことを夢見ています」

──視聴者へのメッセージ
「『FNS27時間テレビ』の歴史ドラマの中で俺たちの歌が流れることになりました。素直に“どーん”と生きていけたらいいなといつも思っています。ドラマ共々楽しんでください」

   ◆   ◆   ◆

FNS27時間テレビ にほんのれきし』は、9月9日(土)午後6時30分から27時間にわたって放送される。
(BARKS 2017-09-05 08:00:00配信)
www.barks.jp

natalie.mu

エレカシ、『27時間テレビ』で放送の「新感覚時代劇」に主題歌“RESTART”書き下ろし (2017/09/05) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

30周年怖い。
ツイッターでニュース見かけたときホントにそう思いました。
なんなのスタッフ有能すぎるでしょ!!!
その情熱イイヨイイヨー

実際に聴いてみました

職場の旅行先でもちらっと見れたんですけど何分皆さんご歓談中だったので良く聴こえず(-_-)
帰ってきて録画を確認する前に妹に
「うん、好きそーなカンジの曲やったよ」と言われる。


エレカシ嫌いな曲などありませんがなにか?
マァマァ(((ノ´ー`)ノ


それはともかく録画確認。

初聴き感想

これまた難しそうな歌い甲斐のありそうなメロディですね宮本さん……!!
高音流行りなのかって呟きは見かけてたんですが確かに。
いやいいんですよ、難しい方がこっちも燃えるんで!!
なにげに福くんのドラマに漣さんが出ててうれしい。漣さんの後ろでエレカシがかかってて感慨深い!
あとは発売待ってます。