オバマ大統領広島来訪




晴れてよかったね。
lovesongxxx.hatenadiary.com

オバマ米大統領、広島で追悼…「惨劇に思い」

2016年05月27日 18時43分 オバマ米大統領は27日午後、米国の現職大統領として初めて、被爆地・広島を訪問した。

 安倍首相が同行した。

 オバマ氏はまず、平和記念公園内の広島平和記念資料館原爆資料館)を視察した。続いて、被爆者らが見守る中、原爆死没者慰霊碑に献花した。

 オバマ氏はその後、所感を表明し、「十数万人が犠牲になった原爆の惨劇に思いをはせるために広島を訪れた」と述べた。また、第2次世界大戦で敵国同士だった日米が同盟関係や友情を深めたことに言及したほか、「核兵器のない世界」に向けた取り組みを続ける必要性を強調した。

 オバマ氏はさらに、日本原水爆被害者団体協議会(被団協)の代表委員、坪井直さんら被爆者らに歩み寄って握手し、言葉を交わした。

 オバマ氏は2009年11月に初来日した際、広島訪問について「将来できたら非常に名誉だ」と意欲を示した。ただ、米国では、原爆投下について、「日本本土での戦闘が回避され、日米両国の多くの人命が救われた」として正当化する意見が根強く、これまで訪問を見送ってきた。
(読売新聞)

謝ってほしかったり憎かったりしたらさ、広島の沿道であんなにキャーキャー言われないってwそもそもわざわざ見に行かないってば。
そういうとこ超越しなきゃ、核なんて絶対なくなるはずがない。なくなるわけがない。