竜巻とみられる

埼玉や千葉で竜巻か…67人負傷・560棟損壊


  2日午後2時過ぎ、埼玉県越谷市など同県東部と千葉県野田市で竜巻とみられる突風が発生し、2人が頭や手足の骨を折るなど少なくとも67人が重軽傷を負ったほか、計約560棟の建物が損壊した。気象庁によると、巨大な積乱雲「スーパーセル」が発生していた可能性が高いという。

 埼玉県によると、同県内では越谷市などで計397棟の建物被害が確認され、うち同市では7棟が全壊した。同市立北陽中学校では体育館の屋根が壊れ、県警によると、割れたガラス片などで部活動中の生徒8人が軽傷。突風は越谷市小曽川(おそがわ)付近から北東に進み、松伏町を経由して千葉県野田市岩名方面へ向かったとみられる。被害は、越谷市の西端にあるしらこばと水上公園付近から約10キロの範囲に及んだ。

 東京電力埼玉支店によると、送電線に飛来物が引っかかった影響などにより、春日部市を中心に最大で6市町の計5万8944世帯で停電した。横転するなど被害を受けた車両も27台あった。越谷市は同日、市内5か所に避難所を設置した。

 千葉県では野田市に被害が集中。県や市によると、1人が軽傷を負い、民家など少なくとも159棟が損壊。うち8棟が全壊した。横転したり物がぶつかったりして車両59台が被害を受けた。東京電力千葉支店によると、停電はピークの午後2時15分頃、同市内の約8500世帯に上った。

(2013年9月3日01時39分 読売新聞)

いつのまにやらNHKがニュースになってるなーと思ったら…。






なんでチャゲアスやねん!!とツッコまれた。いやー、ハッハ(*´∀`*)

そんな旧機と新機であります。

こんなこともやっちゃいます。

本日のメインテーマ


パラシュートの部屋で

パラシュートの部屋で

♪もーっともーっともーっと 虹色でうたあってぇーーー