はてな記法いろいろ

見出し

*見出し
**小見出し
***小小見出し(って言うの?)

見出し

小見出し

小見出し(って言うの?)

リスト

書き方
-7月26日発売(エレファントカシマシ)
--風と共に/ベイベー明日は俺の夢
--ライブ・フィルム『エレファントカシマシ~1988/09/10 渋谷公会堂~』 
-8月30日発売(TOKIO)
++クモ
++story
++女の坂道
-10月発売
+-ニューアルバム(ASKA)
見え方

書き方
|*番組名|*曜日|*放送局|
|THE!鉄腕!DASH!!|日曜日|日本テレビ系|
|TOKIO×カケル|水曜日|フジテレビ系|
見え方
番組名 曜日 放送局
THE!鉄腕!DASH!! 日曜日 日本テレビ
TOKIO×カケル 水曜日 フジテレビ系

引用

「>>」「<<」で囲んだ場合

顧問に間違われる中3の眼鏡部長とか
無人島開拓してる運送屋兼農業従事アイドルとか
髪は掻き乱すけど音程は絶対乱れないおっさんバンドとか
きょうのできごとを比較的忘れがちに書きつけるブログ

「>引用先URL:title>」「<<」で囲む

顧問に間違われる中3の眼鏡部長とか
無人島開拓してる運送屋兼農業従事アイドルとか
髪は掻き乱すけど音程は絶対乱れないおっさんバンドとか
きょうのできごとを比較的忘れがちに書きつけるブログ

四国方面には行けません。
「>|」「|<]で囲った場合
顧問に間違われる中3の眼鏡部長とか
無人島開拓してる運送屋兼農業従事アイドルとか
髪は掻き乱すけど音程は絶対乱れないおっさんバンドとか
きょうのできごとを比較的忘れがちに書きつけるブログ

はてな記法化させない

書き方

「>||」「||<」で囲む

見え方
[http://lovesongxxx.hatenadiary.com/:title]

脚注

書き方
エレカシにハマってます((平成27年1月ごろから))
見え方

エレカシにハマってます*1

画像サイズ調整

指定なし


f:id:lovesongxxx:20100328172505j:plain

:small

:medium

:left(左回り込み)

遠見山より

:right(右回り込み)

遠見山より

回り込みを解除したい場合には「<br clear="all" />」を挿入

目次

目次を挿入したい行に、次のように[:contents]と記述します。前後には文字や空白を入れず、1行で指定してください。

[:contents]

記事を「プレビュー」または「公開」すると、ここに見出しの一覧が作成されます。例えば次のように入力すると、記事の冒頭に目次が表示されます。

記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

はてなダイアリーでは機能しない模様。

*1:平成27年1月ごろから